takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近しゅうとの奴が、お金の価値に気付いた。

お金があれば、モノが買える!のだ。

で、嫁の方のおじいちゃんやおばあちゃんに「肩がこってませんか?」と声を掛け、10分ほどの労働で¥200くらい荒稼ぎ。
そのお金で、「ともき! アイス買ってやるよ」とコンビニで散財していた。

「そんなにあっさり使うんじゃなく、貯金したらどう?」と貯金箱も渡していたんだけど、その当時は使う事に頭がいっていた様だ。


けど、この前の事。
「コレって幾らくらいするの?」と開いた本を持ってきた。
見たら、DSのソフト。
どれくらいするのか正確な所はワカラナかったけど「¥4000くらいじゃない」と答えておいた。
「いつものように、貰ってすぐ使ってたらコレは買えないよ! 貯金しないと」と教えると、その日以来少しづつお金を貯めだした様だ。

先週、貯金箱の底の蓋をはぐり、お金を数えていたしゅうと
その背後でその様子を見ていたともき

まだお金の事がワカラナイともきには、お兄ちゃんがお金で遊んでるように見えたのだろう。
床に並べてた数枚をパッと取り上げた。
「あ!こら!ともき!」とお金の取り合いをする2人。

さっ!と、隣の部屋へ逃げ込んだともきは、その手に持ってたお金を嫁の貯金箱へ投入してしまった。
その嫁の貯金箱を、ともきから取りあげ投入口から中を覗き込むしゅうと

そして、「おかあさん!コレ開けて」と嫁の方へ持っていってたのだが・・・


その貯金箱は100均で買った奴で、空けるときは缶きりできらないとイケナイタイプの奴。
僅か数十円の為に空けるのも躊躇われる。
「コレは缶きり使わんと空けられんけん、取られた分だけあげるから」と言ったのだが、開けられないとわかったとたん、しゅうとの奴泣き出してしまった。

写真で御送り出来ないのが残念ですが、現在のしゅうとは前歯2本が抜けていて、何とも泣いてる姿が愛くるしいのですww。


先日実家に帰った時、ウチの母親にこの事を話すと、こっそりしゅうとに¥1000渡していた・・・・

どちらもばあちゃんは、孫にはアマイな!


banner_04.gif


関連記事
スポンサーサイト

ともき君、笑えるね~。持って逃げて自分の貯金箱に入れちゃったか!!w

そう言えば私も昔、缶タイプの500円貯金をした事があった。
貯まると20万だったか50万だったかになるやつね。
その中にお金がたくさん入っているのを知った息子は(当時小学3年生くらい)
私のいない間に入り口にちょっとしっかりめの紙を入れて その紙に上手にお金を乗せて
引き出して使い込んでました。
何が言いたいかって…缶を切らなくてもお金が出せるって話です(笑)
今回の場合子供の前でそんな事は出来ないけどね~。
私はこれで大金を失いました(泣)

2009.06.04 10:02 URL | ゆき #JvQfqRII [ 編集 ]




>ゆきさん。

ウム、確かに笑えますw。

私はもう、その手の貯金はしないんですけど、100均でその貯金箱を見るとつい欲しくなりますw。

へ~、息子さんに取られてたんですね~。わかりますよ~~、どっちかと言うと息子さんの方だけど、私もそのやり方で親の貯金をくすねてました・・・・反省してます。
やり方は知ってたけど、ご存知のようにw、やはり子供の目の前でそれは出来ませんでしたw。
こういうのって、すぐ子供は覚えちゃうしねw。

2009.06.04 19:59 URL | takan #- [ 編集 ]

僕も缶きりじゃないと開けられない貯金箱に500円貯金を
してますが・・・

最近、お金の投入口から上手に500円玉を取り出す技を見出し
取り出しては無駄遣いしてます(; ̄ー ̄A

大きな買い物を目標に貯金をし出したしゅうとくん、
いい感じですよーー!!w

2009.06.04 21:27 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]




>こうもりさん。

やはり、その貯金箱ってかなりの人が利用してるんですね~。
で、やはり取り出して使ってるんですか・・・・意味無いですねww。

取り出せない事で、その貯金箱が売れてるのなら、その辺りが改善出来れば売れ筋商品になるかも!!って思ったw。
で、その改善された奴もどうやってお金を取り出すか?頭を悩ます奴が出てきてのイタチゴッコになったりしてw。

さてさて、集められるんでしょうかね~、誘惑も多いしw皆そうやって大人になって行くんですよね~w。

2009.06.04 21:42 URL | takan #- [ 編集 ]

かわいい兄弟喧嘩ですね。

しゅうと君、DSのソフトを買うために貯金してるんだ、関心、関心。
目標達成できるといいですね。

ちなみに我が家の貯金箱は、2リットル入りのペットボトルです。
主人がコイン投入口を作ってくれました。
キャップは開けられないように固定されてます・・・。

2009.06.05 11:40 URL | にゃこ #- [ 編集 ]



>にゃこさん。

可愛ければいいのですが、こういう兄弟喧嘩は毎日で、正直鬱陶しいですw。

う~ん・・どうですかね~、明確にそれが欲しいって感じじゃなかったのでなんとも言えないんですが、貯めるようになったのはイイ傾向だと思います。
貯めて、物を買うと大切に扱うようになると思うし。

2リットルのペットボトルだとかなり貯まりますね~。
皆結構、そういう貯金をしてるもんなんだな~。

2009.06.06 14:50 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1024-87076d4d

