takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
イヤイヤ、梅雨入りしましたね~。

って事で、その関係の話を昨日ラジオで聴いたんですけど、ホントは昨日の記事でそのラジオの内容を書こうと思いキーボードを叩いていた筈なのに・・・・・何故か綱引きの事を書いてしまってたわけでしww。

もう内容もうろ覚えですが、日本全国8時です!木曜日は月尾嘉男先生の話。

まあ、梅雨入りしたワケですけど、日本の水の使用量の内訳で梅雨時期に約30%の水を確保してるらしい。
残りは、台風関係での雨30%と冬の間の積雪で30%くらい。

まあつまり、梅雨時期にはそれなりに雨が降ってくれないと困るわけです。

で、日本はまあ水には恵まれてるんですが、お隣の中国は日本と比べたら降水量とか少なくて、数字にすると中国には世界の約2割の人が居るんだけど、世界全体の降水量の5%ほどしか降ってないらしい。
水不足なんだそうです。
で、中国内部でも北部は少なくて南部の方が潤ってるって事で、南部の揚子江だっけ?とかから北へデカイ水路を建設してるとか。

まあ、それでも絶対量が少ないわけで・・・・


日本の森林って結構荒れてしまってるそうです。
日本の材木を買うより、東南アジアから買った方が安いって事で、日本の木を切る人件費だけでもう赤字なんだそうです。
コレって結構困った問題なんだけど、そんなに困ってるならと中国が手を挙げたらしい。
え~ッと、この辺りよくワカランけど、森林を買って木材を買いますとか・・・
で、日本の法律では、その土地は地下にも及ぶとか・・・・

で、どうも、中国は日本の木材を買うとか言いながら、その地下に眠る水源を当てにしてるのではないか?と危惧されてるようです。

まだ中国に森林を売ったとかの事例はないそうですけど。


そういや、対馬とか韓国に買い漁られてて、何か日本じゃない!感じになってたけど、、何かドンドン知らん間に侵食されてるような・・・・

banner_04.gif
関連記事
スポンサーサイト

中国は慢性的に水不足なんですか~。
確か北京オリンピックの工事をしてる時は大量に水が必要で
北部の農村地帯に水が回ってこなくなって、すごく
不衛生な暮らしを強いられてるとかいうドキュメンタリーは
見たんですが・・・。
だって野菜を洗った水は置いといて、それで食器を洗い
その水を更に家畜が飲むという・・・
めっちゃ気の毒です(; ̄ー ̄A

てか森林伐採がそんな奥深い問題になってるとは!!
めっちゃ興味深いというか、なんとも恐ろしい話ですね~。
日本の材木も赤字出すくらいなら値打ちこかないで
薄利多売で頑張るとかできないんですかねぇ~(素人丸出し考えw

日本は島国なので他国の方との駆け引きに不慣れな民族のせいか
ホント騙されチックなことになりそうでコワイ(; ̄ー ̄A
ホント対馬とか由々しき問題ですよね~
旅行に来てる韓国人が「ここは韓国だ!」と豪語してたし^^;

2009.06.12 23:09 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]

その話、聞いたことあります。

水源が目当てだったかな?。

もしも、彼らかが山を手に入れると。
下流に住む人々の健康に害を与えるのではないかと心配しています。
平気で山を緑色に塗ってしまうような民族ですからね。

日本の自然と共存していけるのは、やはり日本人でしょう。
林業とか農業が人気のある職業になればいいのですが。
難しいですね。

2009.06.13 14:00 URL | にゃこ #- [ 編集 ]




>こうもりさん。

うむ、よく知らないけどw、中国は慢性的な水不足みたいですね~。
実は、その手のドキュメンタリーとか見てなくて、今回のラジオで初めて知ったんですよ。
急激な経済発展も水不足の原因なんでしょうね~ワカランケドw。

そうなんですよ、最後にその話をされてビックリしたんです。
いつの間にそんな恐ろしい事に!、騙されんなよ日本人!!って思いましたw。
森林の問題は・・・・・・どう考えても税金投入しかないのかな~って思います。
それと、日本人の意識の問題かな~、家建てる時でも高くても日本の木材を使うとか・・・でも高い買い物だから、どうしてもケチっちゃいますよね・・・

そうそう、対馬の現状のTV番組とか見るとイライラと怒りが湧きますね。
あいつら、言ったモン勝ち、やったモン勝ちってのを実践してるし、、ホント大丈夫かな~日本って思いますよ。

と言っても、もっと日本人も対馬とか観光に行って潤ってればこんな事にはならんかったんですよね~ 多分・・


>にゃこさん。

そうか~ワリと浸透してる話なのかな~?ニュースになったとか?
何にしても、私は知らなかったです。

十分ありえますね、自分さえよければ良いって考え方をしてるように思います。
山を緑に塗ってるのは笑ったけどw。笑えない事も平気でやってそうで怖いですよ。

日本の自然ですし、他国に頼らず何とかするのは当たり前なんでしょうけどね~。
林業とか人気になるとは思えないし・・・・
やはり、こうもりさんへのレスでも書いたけど、日本人の意識がもっとそちらに向かないと解決は難しいと思います。

2009.06.13 19:22 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1032-138eb2a2

