takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はしゅうとの小学校での日曜参観日でした。

授業は音楽。
歌を唄ったり、手拍子とかリズムの授業でした。
私が小学校1年の時って、音楽ってこんなんだったんだろうか? チョット思い出せない。
何にしても、国語とか算数の授業だろうと思っていたのに、チョット肩透かしでした。

そして、参観の後は校庭に集まり綱引きが始まりました。
コレって、多分だけどこの小学校の恒例行事みたいでしたね。

最初3年生の対決で、A組の生徒と保護者 vs B組の生徒と保護者 って感じで始まり、保護者の数を数えてお互い同じになるように調整してました。

そして、4年5年2年と続いて、いよいよ1年生の番。
あらかじめ、この日の為に手のひらにゴムの付いた軍手を購入してたw のを嵌めて綱の前に整列します。
先生が保護者の数を確認。
すると、他の学年では15~20人くらいだったのに、1年生は30人以上の保護者がw。
1年生の保護者は私みたいに初めての経験の人が多く、最初はこういうのに参加するんだな~w。

そして、綱引きが始まりました。
目イッパイ引いた。 何か初めの位置から動いてないって思ったけど、終了のピストル音が鳴り。

最初の勝負は負けてた。

そして、位置を交代して再び綱引き。
「は~い、まだ綱を持つだけですよ」と合図で綱を持つんだけど、2回目は持った瞬間チョットコッチに引っ張られてた。

「次は負けない!!」って意思が何か伝わってきたww。

けど、そこは仕切りなおしで、綱の位置を戻し再び綱引きが再開された。


今度も目イッパイ引いたw。 さっきと違い明らかにコッチに引いて勝ってる・・・・・はず・・・・・長い!!

そして、終了のピストルの合図が鳴り。


2回目は勝ちました。 良かったww。


それにしても、コレは毎年の行事なのか・・・・
そりゃ~学年が上がるごとに参加する保護者は減るわな~、6年後なんて6つ年を取ってるわけだしw。

banner_04.gif
関連記事
スポンサーサイト

網引きってどんなん?
陸でやるものなん?

一瞬、定置網引いて、みんなで魚介類を楽しく食べる集まりかと思いました

2009.06.14 22:43 URL | ゼンラーマン #99DFA69w [ 編集 ]

参観日で綱引き?
運動会の前の予行演習なのかな
あれって使ってない筋肉使うから後で痛くなるって聞くよ 大丈夫かな
父の日が近いからこの時期に参観日するのかな~
ウチの近くの小学校でも放送がかかってたから参観日してたぽい♪

2009.06.15 00:01 URL | ユイ #- [ 編集 ]

予めポチポチ付きのマイ軍手を用意しておくとは
けっこう気合入ってたんですねw
で、どうでした?w 肝心の父兄同士の親睦は
深まりましたか?( *´艸`)

参観に音楽ですか~。
確かに肩透かしですねw
でもそういうのって今時の風潮なんですかね~^^;
参観に道徳の授業だったってのを他の人に聞いて
なんとも不思議な気がしました。

2009.06.15 20:20 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]




>ゼンラーマンさん。

ああぁぁ、やっちまったか・・・って、漢字入力でこんなミス・・・・はありえんでしょw。
一瞬、網引きって書いたのかと思いましたよw。

地引網とかなら、何度かやった事あります、けど、それも随分昔の話ですわ。


>ユイさん。

そうそう、何だかワカランけど、この小学校では参観日に綱引きをするみたいです。
運動会はもう終わってるので・・・・・運動会で綱引きは無かったし、綱が勿体ないので、こういった事で使ってるのかも。
そうだとしたら、綱が切れるまでこのイベントは続きそうですね。

結構、運動会とか、参観日とか申し合わせたように同じ時期ですね。

父の日か・・・・・・忘れてたわw。


>こうもりさん。

そうそう、こんな事で手にマメとか擦り切らしたりするのはアホらしいかも!って事で、軍手を買いました。
普通の軍手だと綱が滑るかも!?とか色々考えた末、手のひらにゴムの付いた奴を買ったw。

で、肝心の父兄の親睦ですが・・・・・・・・・一体感は感じたものの、親睦とかはサッパリでしたよ・・・・

なるほど~、そういう風潮なんですね~知らんかったです。
A組、B組の2クラスあるんですけど、両方とも音楽でした。
まあ、思考を凝らしてはいたので、それなりに見れたんだけど、昔みたいに先生が「この問題分かる人?」って言って、子供たちが皆一斉に手を挙げるとかの風景は無くなってましたね。

道徳の授業ですか・・・それはチョット・・・・時代が変わってるんですかね~。


2009.06.15 21:08 URL | takan #- [ 編集 ]

綱引きですか!!!。
保護者のみなさんは、全員ジャージで参加とか?。

人数の調整も大切ですが、平均年齢も考慮しないとフェアじゃないと思います。
じゃないと、1年生チームが有利ですよね。

2009.06.16 16:58 URL | にゃこ #- [ 編集 ]




>にゃこさん。

綱引きです。網引きでは無いですからw。
あらかじめ綱引きの告知プリントを頂いていて、それにはそれなりの格好で来て下さいとなってました。
にも拘らず、サンダルのお父さんとか居たけどねw。

ジャージ姿は見なかったかな~、先生くらいでしたよジャージ姿は。

平均年齢ですか・・・・そこまで厳密にするのも、何かメンドクサクなるかと。
1年生チームって言うか、1年生は1年生としか対戦が無いんですよ。
兄弟で小学校に行ってると、お父さんは何度も参加することになるし。
ウチも、ともきが2年後入学したら私も2度参加することになりますねw。

2009.06.16 18:26 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1034-0f448c33

