takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明日学校へ行けば夏休み。
「いいな~しゅうと、明日は授業なしで終業式だけだな~」
と言ってたら、明日も授業はあるらしい。
そして終業式はなく、夏休みの過ごし方についての集会があるだけとか。。。

と言うのも、こんにちの学校は2学期制になってるらしい。

だから明日に、通信簿とかないそうだ。


って事は、10月くらいから2学期になるのか?その時に通信簿を貰うのか?

9月の終わりに終業式があって通信簿貰って、今回の成績は良くなかったな~、2学期から頑張ろう!!って2学期って次の日じゃん!って事になるのかw。
何か変な区切りだな~と思うけど、何でこんな事になってるんだろうか??


banner_04.gif
関連記事
スポンサーサイト

そうそう、最近はそんな感じなんだそうですね。
なんか学校によっては、運動会の日とかでさえも
運動会が終わってから授業をしたりするらしいです。
ちょっとありえないっすよね~~~。

2学期制にしろ、ヘンなときに授業することにしろ
きっと、ゆとり教育の副産物なんでしょうね。

2009.07.16 22:18 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]

何校かモデルみたいの聞いたことあるけどあれは高校だったかな
小学校はどこもそうなのかな
どちらにしても夏休みはあるしねー
やっぱり羨ましい♪

宿題はあるのよね・・・どうなんだろw

2009.07.17 10:59 URL | ユイ #- [ 編集 ]




>こうもりさん。

ニュースで2学期制とかは知ってましたが、もう実際に始まってる事は知らなかったです。
運動会も時期的に変だな~と思ってましたが、この制度の為だったんですね。

運動会の後に授業は辛いですね~、そんなの絶対集中出来ないし、とても非効率な気がします。
ゆとり教育ってまだ引きずってるんですかね~。
確か阿倍首相の時に少し路線変更したと思ってたけど、その辺りはどうなってるんだろうか?


>ユイさん。

うん!?まだ2学期制はモデルケースで運用してるのかな?
wikiで見たら、地域によって違うみたいですね~、って言うか岡山は全国的にも2学期制の学校がメチャ多い!!

夏休みはどの道ありますよね。暑くて授業どころじゃないし。
仕事も暑くてする気がおきないけどww。

宿題はありますよ。無いとダラケルし。ラジオ体操もありますw。


2009.07.17 18:45 URL | takan #- [ 編集 ]

2学期制って初めて聞きました。
それって、いいのでしょうか?。
難しいことは分かりません。

そんなことより。
しゅうと君、楽しい夏休みになるといいですね。
今のうちにたくさん遊ぶんだよぉ。

2009.07.17 21:02 URL | にゃこ #- [ 編集 ]




>にゃこさん。

ええ、最近の教育現場は昔と変わって来てますよ。
いいのか悪いのかワカラナイですけど、メリット・デメリットはあげられてて、それでもこうして2学期制に移行したんだから、何らかいい事があるんだろうと・・・・・

夏休みは、小学校の頃が一番いいですもんね。いい想い出をイッパイ作って欲しいと思います。

2009.07.17 22:28 URL | takan #- [ 編集 ]

2学期制でしたよw

9月の末くらいに前期が終わって通知表もらって終了式して
3~5日くらいの秋休みがあって後期が始まるって感じでしたw

しゅうとくん、楽しい夏休みになるといいですねw

2009.07.18 14:44 URL | ユエ #- [ 編集 ]




>ユエさん。

へ~、2学期制の経験者だったんですね~w。
学生的には、試験の回数も減るし良かったのかな~?

秋休み!?ですか・・・・じゃあ、ウチのしゅうとにもそんな休みがあるのかな??何かそれは羨ましいかもw。

夏休みははじまったばかりですからね~、イイ夏休みになる様、親の私も頑張りますわww。

2009.07.18 18:04 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1061-6a4afea6

