takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
読了本の紹介です。
非常識家族非常識家族
(2008/07)
曽野 綾子

商品詳細を見る


この本もユイさんのブログで紹介されてました。

小説って言うか、コレはエッセイですね。
主人公が聞き手&突っ込みで、その他のキャラが最近の時事ネタについてあ~だこ~だ喋ってる感じ。

印象的で残った話が、金儲けについての話。
村上ファンドの村上世彰、ライブドアのホリエモンにフジTVの親会社ニッポン放送の株を売ったり、阪神電鉄の株を買い占めたりしてた奴。
記者会見で「お金儲けは悪い事ですか?」という発言に、誰も反論できなかった事に対し怒ってる。

お金儲けは、良い事でも悪い事でもない。
「食べる事は悪い事ですか?」と同じで、食べるのは生きる為に必要だけど良いも悪いも無い。
太ってる人には、食べる事が悪の場合もあるし、食養生する人には食べる事は良い事だし、両方ある。

「お金儲けもお金の使い方も哲学があるはずなのよ、なのにホリエモンも村上世彰もそれが無くて」


私も、金儲けは悪い事じゃないよな~と思いながらも、何か釈然としないものがあったけど、そう言われればそうかもな~と妙に納得した。


banner_04.gif
関連記事
スポンサーサイト

ほぉ、なかなか興味深いですねぇ~。
『お金儲けにもお金の使い方にも哲学がある』か。
なるほど~~。
とか言っても、哲学語るほどボクの手元にはお金
なんてありませんが(≧▽≦;)

でも村上氏の会見はすごく衝撃だったのは覚えてます。
確か、自分が短期間に莫大な儲けを出してお金を
手にしたことが、羨ましくてみんな自分を叩くんでしょ
みたいなニュアンスのことを言ってましたよねw
「あなたはこんなに稼げますか?」みたいに言ってましたよねww
いやぁ~ そんな憎まれ口を堂々と言えるほど稼ぐってのも
ある種の才能なので、ボクは村上氏にはあまり
悪いイメージは持ってないんですよね~ コレがw
でもホリエモンはキライなんだよね~w なんでだろw

2009.07.18 11:39 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]




>こうもりさん。

まあ、そうですね~、哲学って言うか、品が無いって言うか・・まあ、そう言った感じw。
イヤイヤ、お金の多い少ないは関係なく、哲学はあるはずです。

多分ww。


言ってましたね~、TVにかなり映っていたので顔まで完全に覚えました。だから、村上世彰って名前だけで、その顔が浮かび上がります。コレって凄いことですよね。
私も村上氏には、それ程悪いイメージも持ってなかったけど、いいイメージも無くて、ただ、何らかの違和感って言うか、そんなのは感じてました。
私はホリエモンの方が意外と愛嬌を感じるけど、言ってる事はあまり好きではないですね。
何か最近AVの方が云々、ニュースになってるみたいですね。


2009.07.18 18:00 URL | takan #- [ 編集 ]

村上ファンドの人は頭はいいんだろうけど
何か笑える人だったなw
この本の中の話って あぁなるほどーって思うのもあったし 
3人姉妹がワーワー言ってるのは面白かった
東大出は役に立たないわーとか(笑)
家の中でこんな話とかしてるかもなぁって それをサラリと書けるのが作家なんだね

2009.07.18 23:55 URL | ユイ #- [ 編集 ]




>ユイさん。

確かに、村上氏は愛嬌のある感じって言うか雰囲気はありましたね。
私も、あぁなるほどって思うのは結構あったような気がします。

最初の東大の話は面白かったですね~、「飯はどうすればいいの?」って飯の心配しかしてないってのが笑えたw。

2009.07.19 20:59 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1062-175ba5db

