takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近聴いてるPODキャスティングで、皇帝ペンギンってドキュメンタリー映画を紹介してた。
皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]
(2005/12/16)
ドキュメンタリー映画

商品詳細を見る


話を聴いてて、何だかとても興味が湧いた。

近くのレンタルビデオで探したけど無かったので、諦めていたんだけど、そういやDVDって図書館でも数は少ないけど置いてるな~と検索してみた。
すると、(皇帝ペンギン 映画『皇帝ペンギン』(リュック・ジャケ監督)より )というのがHITした。

おお!あるじゃん! と早速予約をして借りた。
って言うか、嫁に取りに行ってもらったんだけど、手渡されたのは本。

ん!?本にDVDが挟まってるのかな? と本を開いてみたけど、やはりコレは本だけ。
よくよく図書館でHITしたのを見たら(資料区分 図書)となってた。
皇帝ペンギン -La Marche de l'empereur-皇帝ペンギン -La Marche de l'empereur-
(2005/07/07)
リュック・ジャケ岡田 好恵

商品詳細を見る


コッチだったw。
チョットガッカリしながら、この本を読んだ。
南極って大きさが、日本の約38倍・アメリカの約15倍とかなり大きいとか。
そして、北極にもペンギンらしきウミスズメという鳥類がいるけど、ペンギンとはまったく別の鳥類とか。
皇帝ペンギンの生態とか。

薄い本だけど、興味を引く事が色々書いてあった。

こうなるとDVDの方も観てみたい!! けど、、

banner_04.gif
関連記事
スポンサーサイト

ペンギンってホントかわいいっすよね~~♪
でもどこかの写真家の人がいってたけど、ペンギンの集団って
めっちゃクサイらしいですwww

どういうドキュメンタリーなんだろう(´ー`)。oO
興味あるなぁ~~w
時々テレビとかでもペンギンのことやってたりするけど、子育ては
壮絶らしいですね。
ヒナを早くに亡くしてしまった親鳥は、よそのヒナを奪おうと争いになって
闘ってる間に、勢い余ってヒナを踏み殺しちゃったりとか・・・(ToT)
親鳥同士も血まみれになってたり・・・

takanさんが借りてきたのは、映画のオフィシャルガイドですか。。。
そんなん読んだらますます映画を観たくなりますよね( *´艸`)

ウミスズメって知らないなぁと思ってググってきましたw
ペンギンやん! って感じでした(* ̄m ̄)ぷっ

2009.07.30 22:59 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]

ペンギンを散歩させてる人を高知で見たよ
小さいペンギンだけど
白と黒で可愛い~パンダもだけど♪
でも ドキュメンタリー映画だったら 可愛いだけじゃないんだろうね
それでも心惹かれるなぁ
動物の映画とかって 心癒されると思うし
ぜひ観てみて~~~

最近レンタル行かないしなぁ
県立図書館くらいにないかな 他力ww

2009.07.31 14:08 URL | ユイ #- [ 編集 ]

図書館でDVDを借りれるんですか!。
時代は変わりましたね。
びっくりです。

主人の弟がペンギン大好きなんです。
卵から育てたいって言ってます。

次回は本ではなくて、DVDの感想をお教えくださいね。

2009.07.31 21:01 URL | にゃこ #- [ 編集 ]




>こうもりさん。

かわいいですね~、癒されますよ。
ペンギンの体臭って臭いのか~、集団でいる映像とか見て感動したりしてたけど、猛烈な匂いが漂っていたんですね~w。

恐らく、そういった1年間を映像で収めてるって感じだと思います。
ヒナを早くに亡くした親鳥とか、ツガイに成れなかったのが他所のヒナを奪い去ってしまうのも書いてありました。
奪っても、結局自分の子じゃないので、飽きて放置するらしいです。
放置された子は結局生きられないので、そこは母親が頑張ってくれないとマズイですね。

オフィシャルガイドなんですかね~?ワカランケド、この映画は観てみたい気にさせてくれますよw。

ウミスズメの仲間で、もう絶滅してるんですが、オオウミガラスって言う鳥がいて、最初その鳥をペンギンと呼んでいたそうです。
英語だとペンギンはペンギンですけど、フランス語だとオオウミガラスをペンギンというそうですよ。


>ユイさん。

ペットなんですかね~。
そういや、エヴァンゲリヲンの映画でも風呂にペンギン飼ってなかったけ?うろ覚えw。

ドキュメンタリーですから、きっと厳しい自然の中での生き様を捕らえてるんだと思います。
その中で、チョットしたほのぼのシーンで癒しがあるかもしれないですね。
何にしても、チョット観て見たいんですけどね~・・・・

レンタルも旧作¥100で、行ってみたけど品揃えが・・・・何か韓流映画・ドラマがイッパイあってその他が縮小されてるんじゃない??って感じでガッカリしました。
観ようと思ったら、買うしかないのかな~。


>にゃこさん。

借りれるんじゃないかな??実は借りた事無いのでワカランのだけどw。
以前CDを借りれたので、多分借りれると思いますw。

卵から育てるんですか? そういうのって出来るのかな~。

次回があるかどうかワカラナイですけど、観ることが出来たら報告しますよ。

2009.07.31 22:32 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1075-cb013134

