takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今朝は何だか早く目が覚めた。

「今日はチャリに乗りまくるぞ!」と思っていたので、興奮して早起きしてしまった様だw。

土曜日にアマゾンで購入していたコチラの商品をマイチャリに取り付けた。
キャットアイ(CAT EYE) サイクロコンピュータ CC-RD200 ブラックキャットアイ(CAT EYE) サイクロコンピュータ CC-RD200 ブラック
()
キャットアイ(CAT EYE)

商品詳細を見る


一応無線の方が取り付けが楽かな~と思っていたんだが、どうしてもケイデンスがわかるのが欲しかった事もあって、この有線タイプの物を買ってしまった。
取り付けがメンドクサイかな~と思いながら説明書どおりに取り付けた。

あっさりで、コレでイイのか? と思いながら、夜だったんだけど、試運転に出かけた。
20090830001.jpg


・・・・・・・・・夜なのでパネル表示が見えないww。 けど、街灯でうっすら見た感じでは正常に作動してると判断して帰宅し、早めの就寝ダッタワケです。


で、朝6時半頃に家をでて13・4キロ先の我が実家へチャリを走らせました。
果たしてどれくらいのスピードで走ってるのか? 全力で踏んでサイクロコンピュータをみたら、「おお30キロオーバー」で少しずつスピードが上がっている。
その時は瞬間最大スピード36キロくらいでました。

そんな感じで走ってたら、疲れてきたので今度はケイデンスをチェックしながら安定走行を目指そうと思ったのですが・・・・

ケイデンスと言うのは、ペダルの回転数(1分間)を計測してくれる機能で、ダイエットのサイトなどみたら負担の感じないギアでこのケイデンスを気にしながら(80が目安)自転車で走行すると良いって事らしい。


ケイデンス 0 

0か~、、、ってメチャ漕いでるんですが!! 
何かワカランケド、ケイデンスが測定出来てない。

コレは、また家で説明書見ながら配線を弄らないとイケナイな~と思いながら、取り敢えず実家をめざした。
以前の記事でも書きましたが、実家に行くには山越えがあります。
と言っても大した坂でもないのですが・・・・・


キツイ・・・・


40越えたメタボのオッサンにはかなりキツイ坂でした。
そして、下り坂。 特にペダルを漕がなくてもスピードが40キロを軽く越えたw。

何とか実家へ辿り着き、朝食を頂いた。
しばらく休んで、今度は我が家へUターン。

今度は最初が坂! ココを越えれば後は平地だ! と頑張って坂越え! そして下り坂w。

そして平地・・・・・向かい風でした・・・・

何とか家に辿り着き、しばらく休憩して家族で選挙の投票に行きました。
何だか今回は人が多かったです。今回投票率が高いんじゃないかな~。

そのあと、初めて「カッパ寿司」へ行って見ました。
安い! そのワリには美味しかったです。

そのあと買い物して帰宅。

サイクロコンピュータの取説を再び読返します。

すると、計測する部分のセンサーとペダルに取り付けた磁石の距離が3ミリ以内って書いてある。
私が取り付けた、センサーと磁石を見るとかなり離れてる。測ると後15ミリは寄せなければイケナイ様だ。

ホームセンターで手頃なクッションを買い、それを挟んでみました。
20090830002.jpg

コレで再び、走行してみました。
今度は反応してくれる。。。。。 してくれない。 してくれる・・・・・・・まだ距離が微妙なのか・・・・・

帰宅後、少し弄って見たけどその後乗ってないので、上手く作動してくれるかどうかまだワカラナイですけど、今度は大丈夫!  な筈w。

banner_04.gif
関連記事
スポンサーサイト

なんかめっちゃ楽しそうですね( *´艸`)

そういうのをチャリにつけるとモチベーションも上がって頑張れそうですね。

それにしてもその細そうなシャーシで30キロとか40キロ出るって
なんか乗ってて不安になりません?w
ってか、そういう目的で作られてる自転車なので大丈夫なのか^^;

13・4キロの距離を自転車で・・・
ボクなら行きは行けても帰りはバスとか電車になりそうな予感w

これからバリバリ乗りこなして、素敵バディを手に入れてくださいw

2009.08.30 22:47 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]

んー そのサイクロコンピューターが何なのかよく分からないけど
ジムにある自転車についてるのみたいな?
スピードや回転数が表示されるのかな
カロリーとかも出るとかー?
10キロを30キロで走るってことは20分くらいで着く計算でいいのかなぁ
うわぁ そんなに自転車乗ったのって高校の頃くらいだわーww
太ももパンパンにならないんだろうか。。。
でも楽しく乗れそうで これから秋になって風も気持ちいいかもだね
車には気をつけてねー!

2009.08.30 23:06 URL | ユイ #- [ 編集 ]

最近涼しくなってきたので
先週末から片道12kmの自転車通勤を再開しました。
いいですねぇ、サイクロコンピュータ。
ほしぃなぁ・・・
でも私の場合、先にクッション付シートポストがほしい。
増量したウェイトのせいか、久しぶりに乗ったら
「お尻イテぇー」だったので(汗;

2009.08.31 10:17 URL | bantoh #- [ 編集 ]




>こうもりさん。

はい!なんだかワカランけど楽しいですw。
どうせ始めるなら、長続きさせたいですもんね~、このサイクロコンピュータは最初から自転車を買う予算に組みこんでいたのですw。

確かに文章とか言葉で40キロとか言われると「大丈夫かな~?」って気になりますが、実際乗って走ってみるとそれ程のスピードでもないです。
実際、掲示板とかで見ると有得んほどのスピードを出してる人もいますしね。

13・4キロの距離は意外と大した事無いですよ。
行くだけ行ったら、帰りも大丈夫だな~って気になりますよ。多分w。
だって、バスとかで帰るつっても自転車は運べないし、田舎なのでバスも少ないです。

そうですね~、ステキバディーになるとイイな~・・・・


>ユイさん。

え~ッと・・・ ジムの自転車を体験した事が無いので何とも言えないですが、多分同じ様な物と考えてイイと思いますw。

カロリーは出ないな~、多分そんなのもあるんだろうけど、高価なので最初から対象物として考えてませんでした。
確かナビつきのもあった様な・・

え~ッと、理論上はそうだけど、30キロを20分も維持するのは大変かと・・・
そんな感じになれれば、確かに太ももはパンパンでしょうね~。
某巨大掲示板のダイエット板によると、自転車でダイエットすると、逆に太ももは痩せるみたいですよ。

まだ、夏なんだろうけど、夕方に乗る自転車の風は気持ちイイですよ~。
そんな風にズ~ット感じられたら、ズ~ット続けられますね。


>bantoh さん。

コメント&訪問 ありがとうございます。
私も通勤を考えないでも無いんですよね~、ちなみに私の通勤距離は片道10キロほどなので全然叶姉妹なんですがw。

サイクロコンピュータはイイですよ~、安いタイプもあるので是非検討されてはいかがでしょうか。
私も久々に乗ったら、ケツが痛かったです。
最初は痛いもんだと、某巨大掲示板に書いてあったので、もう少し、サドルの角度や高さを弄りながら様子を見たいと思います。

2009.08.31 21:53 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1090-4cf1afd1

