takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日は同僚の親父さんが事故で亡くなり通夜に行ってきました。

もう18年程前に亡くなった、自分の父の時の事を思い出したかな。


さてココで疑問が、、

それは通夜での服装ですが、普段着でイイと、むしろ礼服は着ない方がイイと認識していたんだけど、最近は葬儀会館とかで通夜とか行われていて、礼服で行くべきとか・・・・・
今まで何度か通夜に参列したけど、礼服を着ていった事は一度も無く、チョット違和感を感じながら礼服で行ったらホトンドの人が礼服だった・・・・
なんだろ?今までの認識が間違っていたのか?
家での通夜は普段着で、葬儀会館では礼服って事なのか?


あと、その亡くなった事故って言うのが、交通事故だったんですけど、私は新聞を取ってなくて、TVのローカルニュースでその事故の事を報道されていたそうなので、ネットでもそのニュースを見れるだろうと思っていたけど・・・・・・
山陽新聞のネット版とか捜したんだけど、無い!?何処にも無くて、結局、山陽放送のHPの中で見つけた。でもそれって2・3日で見れなくなりそうな感じだったし、もし1週間前とかだったらその手のニュースは見つからないかも!って気がした。


そして、その交通事故ってのが、そのお父さんは自転車に乗ってて、車にはねられたらしい。
自転車は、やはり危険だというイメージが社内に広がってる。
「自転車通勤とか危ないよ」と言われた。

まあ、確かに、コレが車だと死には至ってないかも知れない。

どんな形でも、事故になると車の方がが悪くなる。
だからむしろ傍若無人に振舞ってるのは自転車や歩行者の方に感じてた事もあったが、やはり車は強者で、運転とかホントに気を付けないとイケナイな~と思うけど.......


banner_04.gif
関連記事
スポンサーサイト

うんうん 服装は悩むね
最近だと 母の時 お通夜もベル〇ニーでしたんだけど
皆さん 礼服だったよ
昔 本で読んだのは お通夜は普段着 派手でないものってあったような・・・
お通夜とお葬式 どちらも礼服になったのかもだねぇ

ニュースの仕組みはどうなってるのか分からないけど
ネットで地方ニュースは確かに探しにくいと思う
四国新聞だと携帯サイトがあるよ
何かで調べないと!って時は図書館かも?
今日も オバサンがバサバサ音立てながら 閲覧してた(笑)

自転車乗る時 携帯とか傘差しがダメになったよね
真剣に乗らないと危ないぞ!って法律も言ってるのかなぁ
takanさんも 気をつけてね!
トラックとか来る道は避けるように~です

2009.09.12 14:09 URL | ユイ #- [ 編集 ]




>ユイさん。

悩みますね~、特に最近の傾向は礼服なんでしょうか?
私も、昔読んだその手の本だと、むしろ普段着で駆けつけた方がイイって書いていたと思うんだけど・・
これからは礼服の方が無難なんだろうな~。

四国新聞はTVCMとかでよく見るし、その辺りは力を入れてるんでしょうね~。
ネットより本の方が詳しく書いてるってってのをネットで読みましたよw。
確かに、何かの情報を知りたいときは図書館とかの方が有益かもしれないですね。

自転車で携帯なんて信じられない!って思ってましたが、意外と多いのでビックリしましたよ。
自転車だと、歩道ですれ違ったりするんだけど、携帯弄りながらコッチに向かってこられてるとホント怖いです。
そうですね、車には気をつけて自転車に乗りたいと思います。

2009.09.12 22:10 URL | takan #- [ 編集 ]

逆に僕は家での通夜とかには出席したことないもので・・・。
だから、当然礼服を着て行くものだと、今の今まで何の疑いも
持ってませんでした(; ̄ー ̄A

そうっすね~、自転車やバイクっつーのは究極のオープンカーなので
接触事故なんかだとホント身ひとつなので危険度はアップですよね。
takanさんもホント気をつけてくださいよ~!

2009.09.13 19:33 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]




>こうもりさん。

えええ~~!そうなのか~。
じゃあ随分前から、そんな傾向だったんですか~。
って事は、もう通夜で普段着はアリエナイ状況になりつつあるんですね~。

やはり、どう考えても自転車って危険な乗り物なイメージですよね。
まあ私自身、気を付けて自転車には乗ってるつもりですが、周りの目は厳しいですよ。
今日も母親に、注意されたし・・・・・ まだ事故って無いけど。

2009.09.13 22:40 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1098-04ac3b5f

