takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は運転免許センターへ、運転免許証の更新に行ってまいりました。

今まで免許の更新は地元警察署へ行っていたんだが、平日じゃないとイケナイし、講習は別の日だったりするのでワリとメンドクサイ。

ところがこの運転免許センターだと、日曜日もやっていて、講習のその日に行われ更新された免許証も即日発行されるらしい。

いつものクセで、証明写真をあらかじめ撮っておいたのだが、この運転免許センターではそこで撮るのでいらなかった・・・・・無駄な出費をしてしまった様だ。
よくよく、免許証更新案内のハガキを読むと、その事をワザワザ赤字のアンダーライン付きで書いてあったのだが。

で、日曜日は混雑するらしいので受付時間より早めに着くように行ったら、9時半過ぎには更新が終了し新たな免許証を手に入れることが出来ました。


午前中はコレで時間が潰れると思っていたけど、早めに終わったので帰宅して自転車でポタリングしましたw。

Tm 0:53’08
Dst 18.49 km
Av  20.9 km/h
Mx  29.3 km/h


昼から実家へ。

姪っ子の乗ってた自転車があったので、しゅうと用に乗れる様にメンテナンスを試みた。
まず、バラバラにしてみた。


なんとなくなんだけど・・・・  


もう私の力じゃ、元通りに組み上げれない気がする・・・・・



けど、取り敢えずバラバラにした部品を磨く。
サビを取らなきゃお話にならないくらいなのだ。



私の実家は目の前が海。




サビサビで、100均で買ったサビ落としじゃ~落ちない・・・・・・


何気に、ホームセンター追加のサビ落としとワイヤーブラシを買いに行った際、自転車を見る。




新車を買った方が良かったかな・・・・・・何となく、後には引けない感じになってるので。



banner_04.gif
関連記事
スポンサーサイト

灯油で洗うと錆び落ちやすいかも
錆び落ちたらしっかり錆び落としを洗い落として、ラスペネとか浸透性の高い潤滑油をかけると良いかも

2009.09.14 07:51 URL | ゼンラーマン #99DFA69w [ 編集 ]




>ゼンラーマンさん。

灯油か~、確かに洗い油として使いますモンね~。今度やってみますw。
サビをしっかり落としたらクレ556でも振ろうかな~と思って用意してたのですが、サビがまだ全然落ちてないので・・・
あとネジにはモリブデンでも塗りたいけど、持ってないw。
正直、ペーパーでこすり落とすしかないかな~って感じです。


2009.09.14 20:07 URL | takan #- [ 編集 ]

なんか、インテルのCMみたい。

小さい男の子がなんでも、バラバラにしちゃうヤツ。

サビはやっかいですね。
きれいになりました?。

2009.09.14 21:43 URL | にゃこ #- [ 編集 ]




>にゃこさん。

インテルのCMですか・・・・ピン!と来なかったので調べてみましたw。

車をバラバラにしてるやつですかね~、とてもきれいに分解してあるので、私が分解した自転車とはチトイメージが違うかもww。

サビは、とても頑固でまだ取れ切ってないです。掃除だけでかなりの時間を食いそうです。しかも実用できる物に組み上げれるか・・・・・・・あまり自信が無いな~~・・・


2009.09.14 22:10 URL | takan #- [ 編集 ]

ゴールド免許ですか?w ( *´艸`)
僕は2年前の更新でめでたくゴールドになったのですが、
僕の自動車保険はゴールド特約とか一切ないのでなんか悔しいw

自転車メンテ・・・w
引くに引けなくなってるその気持ち、痛いほどわかりますwww

2009.09.15 21:18 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]




>こうもりさん。

ゴールドではないです。
まあ、更新は5年後なのでゴールドと変わらないんですけど・・・・・・・ゴールドの条件って何でしたっけ?
5年ほど前にシートベルトの1点だけなんだけど。
保険にゴールド特約とかあるのか~!、私の契約してるのにもあるのかな~? まああっても仕方ないんだけどw。


でしょ、もう引けないです。出来ないなら出来ないなりの理由ってやつが必要ですわw。

2009.09.15 22:00 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1099-60fa9c5f

