takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
連休も今日で終了。
こうした休みになるとしゅうとの奴が寝るのが遅くなって、昨晩も「キングオブコント」を1時間遅れの追っかけ再生で11時半頃まで観てました。

今日も寝そうにないので、「明日は学校だろ!」と言っておいたのだが・・


さて、記録としての連休中の日記を書き留めときます。

9月20日
この日は“ランドマークゴルフ場”でゴルフでした。
10時20分スタートでしたが、どう間違えたのか、一緒に行く後輩が早めに集合!乗り合わせてゴルフ場へ向かいました。
「早く着きすぎるな~、コーヒーでも飲んで時間潰しをするか!」とか言ってたのに・・・・・

高速で拘束されw、ギリギリ間に合った感じ。

イヤイヤ、前々から予想されてたけど高速道路の渋滞は凄かったです。
無料化されたらどうなるんでしょうね?

で、成績の方は・・・・・・・・・103点とふるいませんでした。
課題はやはりドライバーですね....OB連発です。


あと、ゴルフとは関係ないけど
20090923003.jpg

野生のタヌキが、凄く寄ってくるホールがあって携帯で撮りました。

20090923004.jpg

ゴルフ場の人に聞いたら、やはり餌付けてるみたいでした。
スコアが悪かったけど、少し癒されたかな~w。


9月21日
この日は、嫁と子供達はお友達の所へ遊びに行ったので、私個人としては自由に使える一日。

と言っても、特にやりたい事も見当たらず。

自転車で実家へw。


そして、子供用自転車のメンテを始めるのだが、、、、 小道具を忘れて、再び自転車で家に帰り、そして実家へ!
2往復しましたw。

20090923002.jpg
ばらした自転車!
色がピンクなので、青色に塗装しようと思ってます。

20090923001.jpg

交換しようと思ってる部品。
取り敢えず、タイヤ・チューブ・ブレーキワイヤー・ブレーキハンドル・ペダルを購入。

これ以外にも、チョットした工具と塗料を買って・・・・・もう随分お金が掛かってるのに、サドルとかもう少し変えたい部品もあって・・・・
「ホント新車が買えたな~」と思いながら、この日はペダルの取り外し作業をした。

簡単な自転車用工具を使って、ペダルを外そうとしたけど、硬くて外れない。
油を差したりしたけど「サッパリ!」で、ハンマーで工具に打撃を与えたら、安物の工具で口が開いてしまった。

ペダルの部分って15mm  スパナの15って聞いたこと無いんだけど・・・・

私の持ってるモンキーだと、太すぎて掛からないし・・・・・困ったな~と思いながら、母親に車を借りてホームセンターへ行った。


15mmのスパナってあるにはあったけど、高い!2000円も出せないよな~、これ以外使い道無いのに・・・
細めのモンキーを買うか、 と、ココで閃いた。

17mmのスパナに2mmの鉄板かませば回るんじゃね!??

安物のスパナセットだと¥700くらいである。

で、そのスパナと2mmくらいありそうな小型のフック(¥100)を購入。

まあ結果的に、この判断は正しくペダルを外す事ができました。


ペダル外すだけで一日潰れたけど・・・・・

ペダルは、ペダル回しって言う専用工具があるみたいですね~。
私も、自転車を持ってるんだから、その手の工具は持ってても良かったかも!?

走行データ
Tm 2:17'51
Dst 47.88km
Av 20.8km/h
Mx 43.9km/h



何か疲れたので、続きは明日の更新にしますw。

banner_04.gif


関連記事
スポンサーサイト

タヌキかわいぃ~。

自転車、色も塗りなおすんですね。
いろいろ大変そうだけど、頑張ってください。

お父さんがお手入れしてくれた自転車。
大事な宝物ですよぉ。

2009.09.24 17:51 URL | にゃこ #- [ 編集 ]

なかなか充実したお休みだったようで。

ゴルフは最近スランプ気味なんですか~^^;
やっぱ練習ってするのとしないのとでは全然違うんだろうか。。

自転車・・・w
ほんとにバラバラなんですねwww
パーツ代だけじゃなくて、ヘタすると工具代までかかるとは
何とも盲点な感じっすねw
でもtakanさんは、これとこれを組み合わせたらとか、機転が利くタイプで
ほんまよかったっすよねw

ほんと確かに新車が買えそうなニオイがするけど・・・
まぁこれはこれで楽しそうでほんとイイと思いますけど( *´艸`)

2009.09.24 20:44 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]

スパナに鉄板かませるってすごくない?
そういうの思いつくものなのかw
私は融通利かないからなぁ・・・w
2000円出して17mmスパナ買ってしまいそう(´-∀-`;)

自転車もここまで分解したら最後 組み立てられそうにない
お父さんってスゴイなぁ 感動する!

タヌキのいるゴルフ場って面白いね
危なくはないのかな タヌキって大人しいのかな

2009.09.24 21:13 URL | ユイ #- [ 編集 ]




>にゃこさん。

タヌキはゾロゾロと集まってきて、ホント可愛かったですよw。
癒されました。

自転車は新品同様に仕上げるイメージでしたが、思った以上にボロボロで綺麗に仕上げるのは無理っぽいですわ。
まあ、完成させる気ですが、子供が気に入らなければ仕方ない!と諦めて新品を買おうと思ってます。

私にとって宝物でも、押し付けるとエゴかな~と・・


>こうもりさん。

それなりに連休を楽しめましたよ。

ゴルフは、まあ、スランプっていうか、間が開き練習して無いと安定したショットが打てないのですよね~。
ホント難しいです。
来月もゴルフの予定があるので、今度こそ練習しないと!

ええ、バラバラにしてやりましたw。
ホントはココまでばらすつもりは無かったんだけど、掃除とかするのにばらした方がやりやすいし、部品を外すごとに「この部品って売ってるんだろうか?」とかチェックしだしたりして、こんな感じにw。

工具は、+-のドライバーと6角レンチ、モンキーとペンチ位は用意してたのですけどね~。
機転っていうか、まあ、壊れてもイイって感じでやってるのでww。

新車が買えましたね・・・・まあ、楽しいってのを通り過ぎてメンドクサク感じてきてる今日この頃なんですが、ココは意地ってのがあって、何とか形にはしたいと思ってます。


>ユイさん。

え~、すごいですか~。そうか私の発想って凄かったのかな~ww。
上手く行くかどうかは半信半疑だったんですけどね~。
2mmのフックは、その用途に使われる事無く役目を終えたので、申し訳ない気持ちですw。


いや、実は、コレって組み上げれるかな~?と不安になってるんですけど・・・
一応、バラバラにする経過をデジカメに収めてるけど、肝心要の部分を写してないかも?って不安が・・・

タヌキが人を恐れることなく近づいてくるのが可愛かったですよ~。
化かされてたのかな?w。

2009.09.24 21:42 URL | takan #- [ 編集 ]

そうそう!
聞こうと思って忘れてたw

タヌキはボールくわえて持ってったりしないんですか?w
ってか、持って行かれた場合はスコアどうなるんでしたっけ?w

自転車はほんま僕もめっちゃ興味津々ですわwww
ブルーに塗り上げられて、ブログに写真がUPされる日を
めっちゃ楽しみにしてますからwww

2009.09.24 22:34 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]




>こうもりさん。

タヌキはボールを持っていく感じじゃなかったですけど、、どうなるんでしょうね~??

って事で調べてみました。
カラスや犬、北の方では狐とかボールを咥えて行く事があるみたいで、その場合無罰でドロップして打てるみたいです。
漫画とかで、カラスがボールを咥えてカップに入れてホールイワンとかありがちですが、ホールイワンにはならないみたいですw。

自転車ですか・・・・塗装したけど、あまり綺麗になりそうもありません。
ステッカーでも貼りまくろうかな~とか思ってますが・・・・・・上手く誤魔化せるかな??とかw。

2009.09.25 20:27 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1103-12f00ada

