takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
嫁が友達から漫画を借りてきていて、まあ、少女漫画なんだけど「読んでみる?」と聞かれた。

「ちはやふる」って何か聞いた事あるな~って考えてたら、数日前にズームインスーパーでこの本の紹介をしていた。
確か、百人一首だ。

何でも、この本が売れてるのと、最近は授業で百人一首を習ってるとか言うのを知った。

私の時代は、そんなの習った記憶が無いんだが・・・・・

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
(2008/05/13)
末次 由紀

商品詳細を見る


と、言う事で読んでみました。

今のところ6巻まで発売されてるんだけど、昨晩一気に読んだ! とても面白い!

競技カルタってTVで観た事あるけど、詳しいルールとか知らなかった。
置いてる札を覚える時間とか、色々あるんですね~。
とても奥の深い競技の様ですよ。


banner_04.gif
関連記事
スポンサーサイト

ちはやふる ってあれですかね。

 ちはやぶる 神代も聞かず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは

ですかねw
ボクの行ってた高校では百人一首覚えさせられましたよw
授業で習うというよりは、なんというか、副読本で百人一首の本があって丸暗記プラス現代訳も覚えさせられましたねぇ^^;
もちろん試験もありましたよw

その漫画は読んだことありませんが、少女漫画ってボクも姉と妹がいるので高校時代に何冊か読んだことありますが・・・
けっこう侮れない!!w
面白いのがあります( *´艸`)

競技カルタはニュースで見るくらいしか知りませんが・・・
けっこうスゴイっすよね(; ̄ー ̄A
ホント神レベルですわ、あれw

2009.10.15 22:05 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]




>こうもりさん。

そうそう、それです!・・・・・多分w。
今、漫画を読み返したら「からくれなゐにみつくくるとは」と・・・・・イヤ、ワケワカランですわww。

あれ!?こうもりさんは学校で習ったんですね~。
しかもココでさらっっとその知識を披露したりして、何気にカッコイイじゃないですか!

少女漫画は、私も妹がいて結構読んでますよ。
気に入ったりすると、続けて読んでしまいますよねw。

競技カルタは、ニュースとかで私も見たりしましたが、この漫画で、その奥深さがわかってきますので、もし妹さんがこの本を持ってたら読んで見る事をお奨めいたしますww。

そうすれば、また違った目でこの競技カルタを見ることになると思いますよ。  多分w。

2009.10.16 21:36 URL | takan #- [ 編集 ]

百人一首 したことないw
もちろん歌もよく知らないw
枕詞だっけ それくらいしか・・・(゚∀゚ ;)タラー

takanさんて スポーツとかゲームとかの漫画よく読んでる?
カルタはゲームじゃないのかな (-ω-;)ウーン 

少女マンガも少年マンガも こだわりはないけど
何でもは読まないからなぁ
誰かこれ持ってないかな~と他力(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

2009.10.17 19:59 URL | ユイ #- [ 編集 ]

素人の間では百人一首負けたことないけど、プロは凄過ぎ
カード飛ばし過ぎw

2009.10.18 17:48 URL | ゼンラーマン #99DFA69w [ 編集 ]




>ユイさん。

へ~、意外とこういう百人一首ってユイさん辺りは詳しいじゃないかと思ってましたよw。

私は漫画は何でも、興味があれば読みますよ~。
ブログでも紹介したけど「とめはねっ!」って書道が題材の漫画も読むしww。
この漫画を読む限りでは、カルタはスポーツっぽく感じましたよ。

確かに、これ誰か読んでないかな~とか思う事もありますが、未だに漫画を買ってたりするのは私くらいなものだったりしますから・・・・・・・


>ゼンラーマンさん。

おお~、やった事あるんですね~。
プロとかいるんだw。やはりTVとかで見てる、あのカードをパシィ~~~と飛ばしてるのがプロなんですねw。

2009.10.18 21:18 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1117-b2927af9

