takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
読書の秋です。
ペースは落ちてますが、本は相変わらず読んでます。
って事で、読了本の紹介です。

どちらかが魔女 森博嗣シリーズ短編集どちらかが魔女 森博嗣シリーズ短編集
(2008/08/29)
森 博嗣

商品詳細を見る


手品とか見ると、その種明かしをして欲しいって思う衝動ってありませんか?
って意味で、その手のTV番組とかあまり好きではないんだけど、これがミステリーとかの小説だと種明かしがあるわけで「何だ、そういうトリックか!」とか言いながらも、読んだ後すっきりするわけです。

この本もその手の類。 中々面白かったんだけど、最後の「刀之津診療所の怪」って短編で『刀のつPQR』って謎だけ意味がワカラナイ?

で、検索してみたら、、合点いきました。 
これって、シリーズ物だったんですね~、この本を最初に読んだから分らなかった.....んだと思うけど・・・・よくよく読めば気付くかな・・・・・どうだろ?


banner_04.gif
関連記事
スポンサーサイト

最近はチャリ乗るのに時間を割いて忙しそうなのに、ちゃんと読書もされてるんですね。
エライっすねぇ~~。
僕なんてもうサッパリですわ(; ̄ー ̄A

謎の部分の合点がいって良かったっすねw
そういう意味では僕はtakanさんが教えてくれた東野圭吾の「どちらかが彼女を殺した」とか「私が彼を殺した」は読み終わったあとめっちゃモヤモヤした記憶がw
いずれも「で、誰が犯人なん^^;?」って感じでしたからwww
後でネットで調べてわかりましたが、ほんとネットがあって良かったです^^;

ところで、「これって、シリーズ物だったんですね~」って・・・w
なんかタイトルんとこに『森博嗣シリーズ短編集』って書いてありますケド・・・ww
takanさんもけっこうお茶目さんですね( *´艸`)

ちなみにtakanさんはマジックとか見ないみたいですが、僕はセロは大好きです。
いやぁ~もう釘付けw

2009.10.31 13:18 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]




>こうもりさん。

最近チャリは通勤のみなので、その分時間が浮いているのです。
って事は、最初から通勤に重点を置いてチャリ漕いでればよかった事か・・・・

あ~そうそう、そのタイトルそっくりの奴も、モヤモヤしましたよ~、それも書こうと思ってたのに~ww。
私が読んだ当時は、まだネット環境もこれほどまでじゃなかったので、モヤモヤ感は私の方が上ですねw。

あ~、そうなんです。シリーズ物ってかいてあるんだけど、この本はそのシリーズを際ピックアップしてセレクトされた奴なんです。
なんでも、VシリーズとS&Mシリーズ、Gシリーズとあるみたいです。
と書いてもワカランですよね~、私もwikiを読んで何となく理解したかな~って感じなので・・・

あ~セロね~、たまたま合わせたチャンネルでやってると見入ってしまいます。
凄いですよね~、、、でも最終的にはモヤモヤしてしまいますw。

2009.10.31 23:20 URL | takan #- [ 編集 ]

森さんのは短編よりも できれば長編で読むといいかも
ノベルスとかかなり出てるしね
Vの紅子さんや Mの萌絵ちゃんのもいいけど
Gのギリシャ文字シリーズは読みやすいよ
ミステリー色よりも 何だろう 人間が描かれてるというか
だから たまに アレ これで終わり?みたいのもあるかな
登場人物で好きな人が見つかれば その人が出てるシリーズを読むのがお薦め♪

刀のつ の部分は私もあとからアーーって思った記憶がある
工学部の先生だけに 視点が違うのかなぁと変に感心したりして( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
文字が点対称とか線対称とか非対称とか日常考えないもんねぇ

2009.11.01 16:23 URL | ユイ #- [ 編集 ]




>ユイさん。

なるほど長編ですか~、ってどれがどれやらサッパリわからないけどw。
この短編集はS&Mシリーズがメインだったんですね~、って後で調べてわかったんだけど、、出来れば最初から読んでみたい気もしますが、こんだけシリーズがあるって事は結構な数になるのかな~?とかどれがどれのシリーズなのかタイトルだけでは分らないんじゃないかとか、気になることが多いですわw。

刀のつは、説明されて「あ~なるほど読めるな~」って思うところで思考が止まって、だから何??ってなったw。
点対称とか線対称なんてホント考えたりしないですよね~、でもこれからは、そういう目線でみるかもww。

2009.11.01 21:58 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1126-c8394afd

