takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
読了本の紹介です。

魂萌え !魂萌え !
(2005/04/21)
桐野 夏生

商品詳細を見る


主人公は、年齢が60前のおばさん。
この作者の主人公って、何か顔とか色んなコンプレックスを持ってて、拗ねた感じのしか読んでなかったので、ある意味新鮮でしたww。

そして物語は、突然夫が亡くなって様々な事が起こり、ノホホン主婦が逞しくなっていく様が描かれている。
遺産相続の所では、私なんかは息子の立場がよく分るんだけど、この主人公側に立ったらトンデモナイ言い分かもな~って改めて考えさせられました。

あと、そば打ちとか蕎麦の食い歩きとかの話があるんだけど、蕎麦ってそんなに奥が深いのか~と、、そういえば昔TVで、蕎麦屋の主人が蕎麦の食い方が如何こう言ってくる頑固親父の店が美味しいとか言ってたのを思い出した。
食い方をアレコレ言われながら食べるのはイヤだけど、何となく旨い蕎麦とかは食ってみたい。

讃岐うどんの店って、結構あるけど、蕎麦は・・・・・・全然思い当たらない。
今度近場で、探してみようか!って気になりました。


banner_04.gif
関連記事
スポンサーサイト

店主が食べ方をあれこれうるさく言う店って苦手ですwww
昔、手作り餃子の店でそういうところに行った事あるのですが。。。
そこの店主はめっちゃ恐そうなばーちゃんで^^;
・・・ってか、恐そうと言うよりほんまに恐くてw
焼き餃子と水餃子を頼んだら、やれ焼き餃子を先に食えだの、ラー油は入れるなだのwww
入れたらあかんのならテーブルにラー油置くなよ!!って感じでしたw

蕎麦は年越し蕎麦を10年くらい前に打ったことがあるのですが・・・
家族から、「二度と作らないでねw」と言われました(T▽T; ) トホホ・・・w

2009.11.06 21:49 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]




>こうもりさん。

うへっ!、手作り餃子の店でもそんなことがあるんですね~、せっかく美味しくても台無しだと思うんだけど、その辺りはどう考えてるんだろうか?と不思議に思いますw。

ww、ラー油は怖くて何も言えない常連とかが居てって感じでしょうかね~。
意外と、その店主は、人の顔を見てゴロ押ししてたりする人間なのかも知れないですね。そういう店は私は二度と行かないけどw。

蕎麦打ちは、小説によると教室とか開いているくらいだから、打ち手によって、かなり味とか違うんでしょうね~。
以前、信州にスキーで泊まった民宿で、蕎麦打ち体験を奨められたけど、そのときは若かったし断ったんですよね~。今となっては、チョット興味があったりするんだけどww。

家族から嫌われる蕎麦ってww、自分的にはその蕎麦の出来はどうだったんでしょうか?
やはり、それ以来打ってないって事は・・・・・・ww。

2009.11.07 19:23 URL | takan #- [ 編集 ]

ラーメンはチェーン店でさえもつぶれてるみたいなw
でも 本当にたまに蕎麦屋は見かける
ただ 香川で蕎麦屋は行ったことないなぁ
長野行った時に信州ソバは食べた~♪
日本蕎麦は余り食べる機会がないから 美味しいのかどうかわかんないんだけどねw

2009.11.08 01:40 URL | ユイ #- [ 編集 ]




>ユイさん。

ラーメン屋は、最近行ってないけど入れ替わりが激しいですね。
潰れても、結局違うラーメン屋になってたりします。

確かに、香川だと蕎麦屋って無さそうですw。
私も食べた事あるけど、美味しさがイマイチピン!と来ないつーか、印象がまるで残ってないです。
蕎麦って言うと、やはり寒い所のイメージがありますね。
信州とか、この辺だと大山蕎麦とか。

2009.11.08 10:33 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1130-80102353

