takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は雨。
何か最近、雨の日が多い気がするな~。

雨だと洗濯物が乾かなくて・・・服を2日おきのローテーションで着てるんだけど、乾かないともう1つ増やさなくてはイケナイのが面倒なだけだけどw。


今日は書くことが無いので、久々にTBテーマで書いてみようと思う。

FC2 トラックバックテーマ:「12時間表記と24時間表記どちらを使う?」



コレは中々奥深いテーマですよ~。
まずこれって時計の事なんでしょうね~、それ以外だと何があるんだろ?
12時間表記と24時間表記だから、アナログ時計だとどっちもくそも無いわけで、デジタル時計を使ってる人限定のテーマと言えますな。
私も、普段会社で着けてる時計はデジタルで、表記は24時間に設定してます。

理由は、昔、ビデオで予約録画する時、リモコンでチャンネルと時間を入力するやり方をしてたんだけど、よく午前と午後を間違えて録画ミスをよくしてたんです。

24時間で予約すれば間違えないんじゃない!?と学習したわけです。


とまあ、そんな理由かな~。


う~ん、まあ、それは嘘かな・・・
何となく24時間表記にしてますw。


そういえば、西暦と平成のどちらかを忘れた場合に、例えば今年平成22年を覚えてるけど西暦何年だっけ?って時に22を時間に見立てて、22時は午後10時だから2010年って言う風にやるやり方をラジオで聴いたのを思いだしたw。

関連記事
スポンサーサイト

24時間表記ってのは鉄道時刻表記って言うんでしたっけ。
僕は社会人になってからは24時間表記を使いますねぇ~。
特に理由はないんですがw
1時と7時を聞き間違えることもないし・・・とかそんな感じでしょうかw
・・・とテキトーに理由付けてみましたがwww

西暦と平成の話、面白いですね~~。
なるほど~って感じですが、頑張っても平成26年あたりでその方法もアップアップな感じになりそうですね^^;

2010.03.24 23:01 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]

24時間を使うかなぁ
自分が間違わないようにw
ビデオ録画とか間違ったことあるある
夜中の1時のはずが 昼間の1時で昼ドラ録ってしまったとか(゚Д゚;)

平成はダメ すぐ忘れるから これは西暦を使いたいね
ほら 昭和が何年で終わりとかもややこしいしw
うん 単なる自分都合だね(≧ω≦。)ププ

2010.03.25 00:19 URL | ユイ #- [ 編集 ]




>こうもりさん。

へ~、鉄道時刻表記っていうんだ~知らなかったな~博学ですね~。
あ!、ヒョットして、こうもりさんってあの、最近評判の悪い鉄道ファン??ですか

って、違うかw。

あ~、そうですね、私も社会人になった頃から使い出したかも。
慣れてしまえば、それが当たり前になって、どうして?って理由もわからなくなるのかも知れないですね。
・・・とテキトーに私も理由を付けてみましたw。

確かに24年を越えると苦しくなる方法ですね~、まあ、それはそれとしてそのときに新たなる法則を考える事にしますよw。


>ユイさん。

ユイさんも24時間を使いますか。
24時間使うなんて表現をすると何か、リゲインの「24時間戦えますか~♪」を思い出しますw。

あ~、ユイさんも録画失敗の経験がありますか。
アレって凹みますよね。最近は番組表から予約するので失敗がないし、有名な番組だとネットで見れる可能性がありますもんねw。

私も西暦派ですw。
でもたまに、平成で聞かれるのがあるのでこれを覚えておくと便利ですよ。
例えばしゅうとは2002年の日韓ワールドカップの年に生まれたんだけど、たまに申し込み用紙とか平成で訊かれたりするとか。

2010.03.25 21:52 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1222-4140d86e

