takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
読了本の紹介です。

思ったことがはっきり言える人言えない人思ったことがはっきり言える人言えない人
(2002/03)
ポーレット デール

商品詳細を見る


久々に漫画以外の本を読みましたw。

この本は、読む対象が女性という設定で書かれてますが、まあ、男性の私が読んでも十分参考になる内容の本でした。

訳者あとがきで、
言いたいことが口に出来なかった、という経験のない人はまずいないのではないでしょうか。他人からの頼みを断る、相手の言い分に反論する、自分に対するいわれない批判に抗議する。こうしたことは生きていれば日常的に遭遇する状況で、私たちはこれらの状況を何とか切り抜けながら生きていかなければなりません。


と書かれてる通り、言いたい事を言えたらどんなに良いか。
この本には、その言いづらい状況で、どのように言えばいいかのノウハウが書かれてます。

例えば、相手に言われたことに対して、言い返す! のでも、攻撃的であってはいけません。主張するのです。
本の内容から引用すれば、
ある愛煙家があなたの車の中でタバコを吸っていいかと尋ねます。
例えあなたがタバコアレルギーであろうと、タバコがひどく苦手であろうと、相手の言いなり型の答えをするなら、こうなります「かまわないわ。あなたがほんとに吸いたいのなら、私はいいのよ」(これは、「私は脇役。だから私の意向は抑え、自分を犠牲にしてあなたの意向に合わせますよ」というメッセージを伝えるものです)
 好戦的な答えはこうです。「いやよ。絶対にいや。私に間接喫煙を強要するなんて、あなたって実に無作法で思いやりがないわよね。私の車では喫煙は絶対にお断りよ」(コレは[私はあなたより偉い」というメッセージを伝えています。さらに申し出をはねつけるだけでなく、相手の人格をも攻撃しています)
 主張のある答え方ならこんなところでしょうか。「訊いてくれてありがとう。できたらやめてほしいわ。私、タバコがすごく苦手なの。よかったらどこかに車を停めましょうか。そうしたら外でタバコが吸えるでしょう。いつでも停車するから言ってちょうだいね」(これは「私たちはふたりともそれぞれが主役」ということを表しています。素直に、明確に自分の要求を主張しながら、しかも同乗者の要望をも尊重しているのです。タバコを吸いたいという友人の気持ちを認めつつ、自分の車の中では禁煙を守りたいというあなたの意向を犠牲にはしません。主張のある対話術によって双方まるくおさまる状況を作り出したわけです)


主張する以外にも、ただ「ノー」と言うとか、答えるまでに時間を稼ぐとか。


“ポーレット・デール[著] 宮崎槇[訳]”アメリカの方が書かれた本って事もあって、チョットそれは日本人的にどうかな?と思える部分もありましたが、なかなか為になる本だったかなと思いました。


後はこの通り実践できるかどうかって問題があるんだけど・・・・



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

takanさんはホントいろんな種類の本を読まれるんですね~。
小説だけじゃなくて、けっこう自己啓発モノとかも読まれますよね。
感心します。

思ったことがはっきり言えるか・・・
ん~ 僕はけっこう言う方かもw
でもやっぱり状況とか立場にもよりますよね(; ̄ー ̄A

それにしても、そのタバコの例・・・w
大阪人の僕はイラチなので、そんなまどろっこしいのはダメですわwww
この場合は僕なら目上の相手であろうと主役脇役一切お構いなしに一言で、
 「すんません^^; 禁煙車なんですわ~w」
と言ってしまうと思われw
ただし、ほんまこれ以上ないくらいスンマセン顔をしながらw
ダメですかね?^^;

2010.04.11 12:04 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]





>こうもりさん。

まあ色んな本っていうか、小説って気分じゃなかったので、何となくタイトルで選びましたw。
30代の頃は小説は全然読まずに自己啓発本ばかり読んでましたね~、“貧乏父さん金持ち父さん”的な本が流行ってたし。

ん~、でしょうね~、想像通りですw。
大阪人でたしかB型だった筈。なら、この手の本は必要ないですw。
小心でA型の私は、ついつい読んでしまいますわww。

私はタバコを吸わないので、車は禁煙車って事になるんだろうけど、吸われてましたね~友達とかに・・
文句は言えなかった・・・

まあ、それ程気にしてなかったのかも!なんだけど、少しだけ、「ちっとは遠慮しろよ!」と心の中で思ってたかな~。

そんな友達も、最近は禁煙してます。最近喫煙する人ってめっきり減りましたよね。

2010.04.11 18:47 URL | takan #- [ 編集 ]

自分は思ったことをすぐに口にしてしまう人間なんで、なんでも言っちゃいます

2010.04.11 21:38 URL | ゼンラーマン #99DFA69w [ 編集 ]




>ゼンラーマンさん。

でしょうね~、ブログからも伝わってきますよw。
ホントそういう人が羨ましいんですよw。


2010.04.11 22:22 URL | takan #- [ 編集 ]

言ってしまったあとで あーーー 言い方間違ったーとか
言うんじゃなかったー とか
そういうのあるかもw
言われた方は 案外気にしてなかったりするのにね

婉曲な言い方は難しいなぁ
好戦的にも言えないし
難しいよね 性格もあるのかな(ノ_-;)ハア…

2010.04.12 14:33 URL | ユイ #- [ 編集 ]




>ユイさん。

あ~、ありますね。
言って後悔する事、言わずに後悔ってのもあるけど・・・結局どうすりゃいいのかw。
でも、言って後悔も言わずに後悔も、時間が経てば大した事なかったってのが殆んどですね。

言い方って難しいと思いますよ、好戦的になんかトンデモナイって私なんかは思います。
まあ、今回主張的に言うってのを覚えたんだけど・・・・・と、とても言えないです。性格なんだろうな~。

2010.04.12 21:41 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1232-c64c18b0

