takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日帰宅したら、しゅうとがまだ宿題をしてない!と嫁に告げられた。

コレはまあ、遠回しに私に注意っていうか、叱ってやらせろって言うか・・・


で、しゅうとに宿題をやらせていた。

最近の小学2年って、どんな勉強をしてるんだろう?と見てみたら、時間・時計の勉強をしてるみたい。


問題が、3時を差してるアナログ時計の絵(A)と、3時40分を差してる時計の絵(B)があり、

(A)から(B) までの時間は

2問目が、10時から11時までの時間は


って問題。

しゅうとの書いてる答えが ①40じかん ②60じかん と・・・・


「イヤイヤイヤ、しゅうとくん、問題は時間は?って書いてるけど、そうじゃないでしょ?」と訊いたら、「ああ、分か~」と納得してくれたんだけど。

② 60分

ン~・・・「60分は60分と書かないよね。60分は、なんじか・・・・」んんん、こういう訊き方はいいのだろうか?何か誘導尋問チックで良くないか?と思いとどまり

「60分は、単位が繰り上がるよね、え~っと9の次は10みたいな・・・え~っと・・・」

しゅうと「単位?? 何?」


「単位は・・・・ピカチュウがライチュウになるみたいな・・・だから60ピカチュウは1ライチュウって感じかな」

しゅうと「??」
「ゴメン、今のなし、わすれて!」

いかん!!どう言ったらイイのか、良い例えが思い浮かばない。



「60分は、1時間なの!」と、結局そう言うしかなかったです。


関連記事
スポンサーサイト

なるほど~~w
めっちゃ子供目線ですよね~。
確かに「時間は?」と聞かれたから「40時間」と「60時間」になるわけかw
大人では思いつかない発想ですね。
だから答え方を教えるのも難しいですよね^^;
しかも僕は②の60分ってのは何の違和感もありませんでしたw
60分はやっぱ1時間って答えなきゃだめなのか(; ̄ー ̄A

そう言えば、昔、英語の家庭教師をしてたときに、生徒に
「先生、なんでAの次はBなんですか?」って聞かれたことがあったなぁ~^^;
「それは あ の次が い と同じ理由です」と答えたけどwww

2010.04.22 22:23 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]

なるほどー どういう風に教えたらいいのかって難しいね
算数や数学って教え方が変わったりしてるもんねぇ
円周率を3とする!なんてのがニュースになった時は
Σ(゚Д゚;エーッ! って思ったしなぁ

時間は単位で教えてくのかな
60秒=1分から始まって・・・
今のしゅうとくんの頭の中って いっぱい知識が入るスペースがあるんだろうね♪

2010.04.22 22:24 URL | ユイ #- [ 編集 ]




>こうもりさん。

そうですね~、子供目線っていうか、しゅうとの答えを見てからこの問題を見たとき、この問題の文章おかしくね?ってしばし悩みましたからね~w。
そして、どう教えてイイのか分らなくなったのですよ。(分)って習ってるよな~、問題になってるんだから・・・・と。

私も60分で違和感はあまり感じなかったですけど、他のプリントに(60分=1時間)って書いてあったので、この部分を覚えささないとイケナイ!って思って、指摘しました。
ホントの答えは、私も知らないんだけど、どうなんでしょうね?

おお~、こうもりさんって家庭教師をしてたんですか!
確かに、当然って思ってる事を不意に訊かれるとワカラナイ事って多いです。
あ の次が い の説明で納得されたんですか? なかなか上手い返しだと感心しましたよ。


>ユイさん。

難しいですね~、小学2年くらいの問題なら楽勝だろうって思ってたけど、その年代にはその年代なりの教える難しさがあるのを実感しましたよ。

円周率は、確かに「えっ!?」って私もなりました。結局将来において3.14になるんなら、早めに教えといても良いんじゃないだろうか?って思うんだけど・・

まず、単位の意味がワカラナイですからね~、教えるにもわかる言葉を話さないとイケナイし難しいです。
秒の単位は一応知ってるみたいだけど、それが頭を混乱させてるような気がします。
単に数字が違ってて、ホントは35分なのを45分と言って、違うとわかったら45秒と答えてしまうって感じ。

2010.04.23 20:41 URL | takan #- [ 編集 ]

こんばんは~

いまどきの小学校の算数は、自分の頃と教え方が違うのでとまどいますね。
うちの息子は3年生なんですけど、2ケタの掛け算の宿題にはびっくりでしたよ(-_-)
教えるほうも大変です(>_<)

2010.04.23 23:15 URL | しゅがきち #- [ 編集 ]




>しゅがきちさん。

初めまして、コメントありがとうございます。

そうですね~、私なんてどう教わってたかまるで覚えてないし、人に教えるなんて経験もないので、戸惑いっぱなしなんですw。
3年生になったらもう2ケタの掛け算をするんですね~、ウチの子は先ず九九を覚えてもらわないと。ですね。

2010.04.24 20:08 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1243-06a5ff4e

