takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
読了本の紹介です。

思考の整理学 (ちくま文庫)思考の整理学 (ちくま文庫)
(1986/04/24)
外山 滋比古

商品詳細を見る


今年のゴールデンウィークは暇だったので、久々にタイトルに引かれてこの本を買ったんですけど、思ってたのと違ってたw。
大学生とか、そういった人が読むとかなり為になるみたいですが、「オレのとは違うな~!」って臨場ってドラマの台詞みたいな感じw。

整理っていうのも、ハードディスクのデフラグをイメージしたら分かりやすいかも! 何で例えでそう書かないのかなって思ってたら
この本って、かなり古い時に書かれてるんですね~。
現在の、このコンピューター時代の到来を完全に予期してて、今読んでも違和感を感じなかったです。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
関連記事

なんかカッチョ良さげなタイトルの本ですね~。
持ってるだけで、きっとこの人は論理的かつ合理的な思考の持ち主なんだと思いそうです。

なるほど~
ハードディスクのデフラグかぁ~。
わかりやすいですね。
でも実際自分の思考の中でそれをやろうと思うとどこから手をつけて良いのやら、僕なんかにはサッパリわかりません^^;

しかし1986年の段階で今のようなコンピューター時代が到来することを予期してたなんて、恐るべし作者ですね。

2010.05.15 09:59 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]




>こうもりさん。

うん、そう。
だから、何か紹介するのは躊躇ったんだけどw。
何か、もてる為の本とか、そういった感じ系ですよね、ある意味w。

例えは、デフラグなんだけど、じゃあ具体的にどうするの?ってのは書いてないんです。
あとがきでも、思考の整理とか簡単に教えるのは困難であるので「あえてハウツウものにしなかった」と書いてあります。
だから、私みたいの者が読んでもサッパリで・・・・・ていうか、分った様な、分らない様なモヤモヤした感じw。

2010.05.15 20:52 URL | takan #- [ 編集 ]

難しそうなタイトルだw
読んでもワカランだろうなぁ
あはは 倉石さんのセリフが似合う本なのね
思考の整理は 苦手ですw

2010.05.15 22:11 URL | ユイ #- [ 編集 ]




>ユイさん。

難しそうですかね~、ワカラン事はないと思いますよ~。
書いてる事はすごく分りますし。
でも、具体的に何をどう?って事になると・・・

私も、思考の整理とかは・・・
あ、でも、この本によると、寝てる間に整理されてるみたいですよww。

2010.05.16 07:57 URL | takan #- [ 編集 ]

俺のメモリーはゼロです

2010.05.17 00:43 URL | ゼンラーマン #99DFA69w [ 編集 ]




>ゼンラーマンさん。

実は私も、ゼロだったりします、イヤむしろマイ。 


2010.05.17 19:16 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1255-0a43297f

