takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
土曜日はともきの通う幼稚園で参観日でした。

幼稚園の参観日は4年前くらいにしゅうとのに行って以来で、その時は親子で菓子箱を使って工作して、その後、教育に関しての講演を聞いた。
しかしその講演が、面白くないわ~、長いわ~で・・・
もう2度と行きたくない!って感じだったのです。

で、翌年とか行かなかったんだけどw、話を聞いたら、その講演はエラク不評で翌年からそういうのは無くなったとか・・


幼稚園も今年が最後って事もあり~の、ともきの方はこういう行事にあまり参加してないって事もあり~のでw、いって参りました。


今回も講演っていうか、そういう人(講師)が呼ばれていて、何でも少年サッカーを教えてる人なんだそうです。
最初、教室で普段の子供たちの様子とか、そういったのを見て、その後、親子でイス取りゲームとかブロックを積み重ねて遊んだりとかして、園庭にでてその講師によるチョットした遊びをしてから、親だけ園の講堂に集まって・・・・と


あれ?? また今年から講演があるのか!??と不安にかられましたが、、

実際は、その講師による遊びって言うか、親同士のコミニケーションをしました。
嫁同士は、もう知り合いばかりなんだろうけど、私とか男親は知らない人ばかりでして・・・(地元の人間はそうでもないのかもだけどw)

講師の言うルールで、親同士ペアになります。その時、全員ペアになれて人数は偶数ってことで、そこに園長先生が入り、再び違う人とペアになる。
今度は奇数なので一人ペアになれない人が出来るワケで・・・
「あふれた人は、罰として自己紹介をしてください!」と講師が言い出して、再び笛の合図で違う人とペアに、そうすると「コレは練習ですから、次は本番で!」と笛を吹き、また一人あふれるんだけど「今見てたけど、あのお父さんがコッチにペアになりに来てたのに、近くにあふれた人がいたのを見て、急にそっちに行って可哀相だったので、次が本番って事で」とか


ってのを繰り返し(結局誰も、自己紹介の罰は受けなかった)、その後、ペアから3人組・5人組と増えて、最後にまた2人へと戻り、ジャンケンしたりして4組に分けて、その4チームで対戦するゲームとかして、、

最後、15分くらいだけ、その人の講演を聞いて終了しました。

4年前と違って、チョット楽しかったです。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

お疲れ様でしたw
ちょっと楽しかったようでなにより( *´艸`)

僕は当然ながらこういう行事には参加したことがないので、何とも想像し難いのですが^^;

そういうゲームが苦手なことだけは確かです( ̄∇ ̄;A

2010.06.06 22:42 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]

6月だから父親参観ってのでもないのかな
最近は○○参観って決めないとか聞いたような気がw
親だけでゲームって大変そうだけど 童心に帰るみたいな感じ?
人数がそんなに多くない幼稚園だと 親同士のコミュニケーションも密になるのかもだなぁ
お疲れ様でしたー♪

2010.06.06 22:48 URL | ユイ #- [ 編集 ]




>こうもりさん。

お疲れましたw。
イヤ、それ程疲れなかったけどw。
まあ、以前しゅうとの時よりは楽しかったですよ。しゅうとの時も物を作ったので、それはそれで楽しかったけどw。

確かに、私もその手のゲームは苦手で、
特に知らない人間ばかりで妙に緊張した中でやったので、楽しいって感じじゃなかったんだけど、後になって思えば、それなりに楽しんだのかな~とw。


>ユイさん。

父親参観とは言わない様ですね~。
今年は小学校の方が、休日参観が無いみたいで、何で無いんだろ?と色々勘ぐってます。

そうですね~、最初は「え~!、そんなんやらされるの~!?」って感じでしたが、やってるうちに、何か夢中になってましたよ。自己紹介の罰はイヤだったしw。
コミュニケーションは図れたけど、その後は無いからな~、お互い誰が誰だか知らんままだったし・・

2010.06.07 21:34 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1273-a18d66ae

