takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久々に読了本の紹介です。

知っているようで知らない 法則のトリセツ知っているようで知らない 法則のトリセツ
(2009/02/26)
水野 俊哉

商品詳細を見る


図書館で借りて読んだんですが、、「法則」ありすぎ!!とても覚えられませんw
「はじめに」という序章で、クイズ 、法則に関する言葉をいくつ知ってますか?ってのがあって、一つも知りませんでしたからw。

①パレートの法則 ②ハインリッヒの法則 ③ピークエンドの法則 ④AIDMAの法則 ⑤エメットの法則
⑥ジップの法則 ⑦プロスペクトの法則 ⑧フットインザドア ⑨ローボール ⑩ピーターの法則
⑪ゲーム理論 ⑫判断のヒューリスティック ⑬行為の返報性 ⑭コミットメントと一貫性 
⑮自己高揚帰属バイアス ⑯マキシマイザーとサティスファイザー ⑰アファメーション ⑱NLP
⑲ミラーニューロン ⑳ハロー効果


読み終えた今では、え~~~っと ⑭コミットメントと一貫性と⑳ハロー効果 くらいしか・・・・・


関連記事

マキシマイザーはJAMProjectの歌なら知ってるが・・・w
さっぱり チンプンカンプンだ
法則というと物理を思い出す ヤダ♪ヾ(≧▽≦)ノヤダ♪

2010.08.10 23:18 URL | ユイ #- [ 編集 ]




>ユイさん。

え~っと、マキシマイザーがわからない上にJAMProjectって・・何??ww
私もチンプンカンプンですw。

とりあえず、まだ手元に本があるので、マキシマイザーについて調べました。
「自分が欲しい物は最高のものであり、最高でないと満足できない」と考える傾向のある人を「マキシマイザー」というそうです。

選択肢が増えれば増えるほど、より良い物があるのではないか?と考え、満足度が低下する。
つまり、良い物を持っていても不幸に感じる法則みたいなことですかね~。

2010.08.11 19:50 URL | takan #- [ 編集 ]

ゲーム理論は知ってますねぇ~。
と言うかw
ロザンの菅ちゃんが大学で勉強してたということだけ、知ってますww

2010.08.12 21:43 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]




>こうもりさん。

ゲーム理論か~、、、なんだっけ?とまた本を開いて読みましたわw。
あの「囚人のジレンマ」とかのやつですか~、なるほど~、、ってよくわかってないけど、何となくw。

ロザンっていうと、もう一人の京大の方しか頭に浮ばないですw。

2010.08.12 22:04 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1320-5940d833

