takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
読了本の紹介です。

一歩を越える勇気一歩を越える勇気
(2009/12/16)
栗城史多

商品詳細を見る


もう随分前になりますが、こうもりさんのブログで紹介されていた本を読みました。

4月に図書館に予約を入れて、やっと順番がまわって来たわけですが、もうすっかりその事を忘れてて「この本なんだっけ??」状態。
で、読んでるうちに「おお~これはこうもりさんの所でw」と思いだした次第です。

で、改めてそのこうもりさんの記事を読み、その時の私のコメントを読み・・・・・

そうか~、この本は私に超お奨めされてたんだったな~的なことも思い出しましたw。



まあ、全体的な感想をいうと、タイトルにもあるように「勇気」みたいなものを与えられる本だと思いました。
この本を読んで、登山に目覚められる人もいるかと思いますが、まあ、歳のいった私とかだと、もっと違うチョットしたことに1歩を踏み出せずモジモジしてる人の背中を押してくれるような本・・・なのかな~、まあ私にはそう感じました。

 登山をしているときの、大きな課題がある。
 それは「執着を捨てる」ということだ。
 今までの話と矛盾しているようだが、誤解しないで欲しい。夢を実現させたいと思うことはすばらしい。だが山に入ってからは、その思いをいかになくすかが重要なのだ。
「自分の力で登り、夢をかなえるぞ」という強い思いには、必ず限界がやってくる。山頂に着くか着かないかは、山の神様にお任せしますというぐらいがちょうどいい。山は、自分の力だけで登ることはできない。天候の悪化、突発的な雪崩など、自分の力ではどうしようもないことがたくさん起こる。その山からのメッセージを、きちんと受けとらなくてはいけない。

プレッシャーを利用する力というのは、実は誰もがもっているものだと思う。そして、その苦しみを楽しもうとする心のスイッチを入れられるかどうかなのだ。

 その心のスイッチは、どうやって入れたらいいのか。それには、魔法の呪文がある。
 それは、「これでいいのだ」という言葉。
 苦しいことも、不安なことも、すべてあるがまま受け入れること。それに向かって強くなるとか、自分の嘘をついてまで苦しいことを楽しいと思う必要もない。


1歩を踏み出せないのは、この「執着」にこだわっているからなのかも知れない。結果を求めて、求めすぎているのかも。
「これでいいのだ」という呪文を、これからはもっと多用していこうと思います。

最初、「これでいいのだ」ってバカボンのパパかよ!って思ってしまったんだけど、CMでも使われていたように、この言葉って何か凄い。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

この前は途中で登頂あきらめたんだよね
ツイッターで読んだし その時にサイトも見たよ
登山に目覚める人もいるだろうなぁ
山ガールとか(≧ω≦。)プププ
すごいな すごすぎるなーと思った記憶が
単独登山って 怖いよなぁw

これでいいのだ はイイ言葉
バカボンのパパでもいいのだー♪
魔法の言葉
気持ちが楽になるもんね^^

2010.09.18 23:46 URL | ユイ #- [ 編集 ]

おおw
出ましたね、この本w
Twitterのtakanさんのブログ更新通知でタイトルだけ見ても、その本のことだとは全然ピンと来ませんでしたわ^^;
例のごとく、全体の趣旨は覚えてますが具体的にはどんな言葉があったとか覚えていないという( ̄∇ ̄;A

そして、takanさんに超オススメしたっけか・・・?と思いながらリンクをたどって自分のブログに舞い戻って確認www

な、なるほど~・・・ 超オススメしてましたねwww え!?w

いやぁ~ 今見ても、僕はプレッシャーとか絶対に楽しめないっすわ~ww
「これでいいのだ」より「これでいいのか!?」派ですわw
故に凡庸な人間全開です^^;

バカボンと言えば、全然関係ないですがサントリーのオールフリーのCMの歌がめっちゃイイ感じですねw

2010.09.19 11:17 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]

うん、いい言葉です。
コレデイイノダっていう馬もいますしね。

CMのこれでいいのだはお気に入りです。
一緒に歌っちゃいます。

2010.09.19 15:43 URL | にゃこ #- [ 編集 ]




>ユイさん。

エベレストはあきらめたみたいですね~、その時のことも本の最後の方に書いてありました。
ネットの反応のことも書いてありましたね~、「無理だろう」みたいなのが登頂に成功すると「ありがとう」ってのに変わったという。ホント感動とか希望とかを与えてる凄い人なんだな~と。

単独ってのが怖いですよね~、私には絶対無理ですわ。

これで~いいのだ~♪ってのが脳内をグルグルしてますw。
そう思ったら魔法っぽいですよねw。


>こうもりさん。

おお、やはり期待を裏切らず忘れてくれてましたかww。
私も忘れてたけど、忘れてた分だけ何も(情報)ないところから読めて、逆によかったかも。

そうそう、私もその記事でのコメントどう書いたっけ?と読んだら、メチャお奨めされてるじゃないですか!恐らく、これはもう読むしかない!って予約した筈なんだけど、ここまで人気の本だったとは、、

これでいいのか!? ww 私もそれ派かな~ その魔法は知らない間に、唱えてしまってますよw。

おお~そのCMはイイですね~、歌もいいけど、頬の鳴門模様も何か癒えますw。


>にゃこさん。

いい言葉ですよね~。
ああ~、ホントいそうな感じの名前でしたが、ホントにいたんですね~ww。
実況で「コレデイイノダ先頭!!」とか聞いてみたいw

ホントイイCMです。 ノンアルコールじゃなかったら、買ってますねw。

2010.09.19 22:09 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1351-f22011fd

