takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は休日。
前々から、ってか、かなり前からやろうやろうと思ってて手付かずだったことをした。

20100926001.jpg

それはチャリのメンテ。
何かブレーキとか、ワイヤーが初期伸びするとか・・・・・初期ってもう1年以上経ってるけど・・・
まあ、ブレーキは今まで問題なかったんですけど、ギヤチェンジのワイヤーの方が伸びたのか?ギヤが変わらなくなっていたのだ。

ってことで、
自転車トラブル解決ブック (Outdoor)自転車トラブル解決ブック (Outdoor)
(2005/01/01)
丹羽 隆志

商品詳細を見る


自転車購入と同時に購入してたこの本を久々に開いて、ワイヤー調整とかしてみました。

そのあとは、いつものように家族で図書館へ。

昼食は久々にマック。 
20100926004.jpg
今回はお持ち帰りでw


今回のハッピーセットのオモチャは
20100926005.jpg
太鼓の達人w、


天気はまあまあで、
20100926002.jpg
チャリの様子伺いで、ポタリングしてきました。


20100926003.jpg
イヤ~、様子伺いしといてよかったです。
前輪のワイヤー張りすぎで、ブレーキシューが当たってました。。
あと、ギヤチェンジも上手くいったりいかなかったりで、その度にチャリを降りてメンテを繰り返し、何とか正常な状態へもっていけた。


20100926006.jpg
天気が怪しくなってきたので、そこから帰宅。
(約1時間、移動距離17キロくらい)

明日から天気も怪しいし、今日乗っておいて正解だったみたいです。
相変わらず体重の変化がないんですよね~・・・・・


banner_04.gif
関連記事

そういえばゼンラーさんは 182kmとか・・・
車でも 遠いよねぇw

自転車もメンテとか大変なんだなぁ
空気入れるくらいしか意識してなかったよ
まぁ 乗ることもないけどw
風が気持ちいいだろうなぁとは思う
完璧な自転車道があれば どこまでも走れそうだね

体重は・・・そのうち動く はず ウ・・ ウン(・_・)

2010.09.27 02:20 URL | ユイ #- [ 編集 ]

チャリのメンテですか。
お疲れ様ですm(_ _)m
でもなんかそういうのって楽しそうですよねw
へぇ~ 初期伸びとかあるんですか。。。
そう言えば僕のマウンテンバイクもギアが効かなくなって、最終的にワイヤー切れましたけどwww

マックは。。。クウォーターパウンダーチーズですか?w
美味そうですね( *´艸`)
ハッピーセットのオモチャの写真。とってもいいじゃないですか!w
そういうアングル、大好きですw

2010.09.27 20:38 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]




>ユイさん。

ですね~、車でも踏ん切りつけないと、まず行かない距離ですよw。

メンテはそれ程大変でもなかったですが、まあ大雑把にやったんじゃ~ダメだったんだな~という反省点。
今は、風が心地よく、逆風はムカつきますw。
完璧な自転車道って走って見たいですけど、ウチの近所にはないですからね~。
しまなみとかは一度走ってみたいです。

体重は・・・・・その言葉、信じますw。


>こうもりさん。

初メンテしました。
楽しいってことはないですけど、ホントにこれでいいのか?と不安の方が・・・
でもまあこれで、ちょっとしたことなら何とか対処できそうな自信はつきました。

え!?ワイヤー切れたりするんだ。
そういや、ギヤ変速しないとき、やたらカチカチチェンジを入れ替えたかも・・あまり良くない行為かも・・・・・


おおおお、この写真でそれわかります!? 凄い! 多分それですww。
何食ったか良く覚えてなかったので、書かなかったんですよ、多分そんな、イヤきっとその名前だった! ハズw

この太鼓の達人は、カメラ機能を試したくて色々撮った結果からの~選んだ1枚の写真でしてw
イヤ~、褒められて光栄ですw。 あ、褒めてるわけじゃないかw。

2010.09.27 21:06 URL | takan #- [ 編集 ]

自転車のメンテって大変ですね。

主人の自転車がタイヤ交換の時期みたいです。
意外にお高いみたいで、主人は考え中。

安全を考えると、さっさと交換して欲しいところです。

2010.09.27 22:29 URL | にゃこ #- [ 編集 ]




>にゃこさん。

自転車のメンテは、本格的にやりだすと大変かも知れないですね。

タイヤ交換って、確か目安は3千キロだっけ?
とりあえず私は、まだ15000キロくらいなので、まだ大丈夫な筈だけど、、夏の間、乗らなかったらタイヤにヒビが入ってるんだけど.....これって大丈夫なのかな~?と思いながらもまだ乗ってます。

そうですね~安全を考えたら、さっさと変えたほうがイイのかも・・・

2010.09.28 18:14 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1358-157edcb0

