takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
予定が狂った。

前回誕生日の日に、実はポッドキャストで放送した瀬戸内国際芸術祭に行きたかったのだが、子供の風邪で断念。

で、今日行けたらな~とか思っていたのだが、今回も子供が、またしても風邪..
まあ、その数日前に嫁が風邪を引いてて、それが子供にうつったのかもしれない。

どの道、芸術祭も残り1週間ほどで、駆け込み需要っていうか、人出が多く美術館の人数規制なんて事も正規のHPに書いてあったので「どうしようかな~?」って感じでもあったんだけど。


ってことで、今日は家に引きこもり、読書&録画ビデオの消化をしてました。
龍馬伝が溜まりにたまってて、まだ9月放送の所までしか・・・・


そういうことで、今日読み終えた、読了本の紹介です。
火車 (新潮文庫)火車 (新潮文庫)
(1998/01)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


結構な分量の本です。

最初は苦痛な分量でしたが、、ドンドン読み進めていくとかなり引き込まれるストーリー。
そして、当然残りページも減っていって「もうこれくらいだと、ストーリー的にも終わりが近くて」とか思うんだけど、、あれ?あれ? これ終わるのか!? って感じ。

まぁ、当然物語は終わるんだけど、、そこで幕引き!かよ!と 


あと、物語が古いんだよな~、携帯とか出てこないし、なんと言っても、、登場人物の年齢が25・6歳

で、ありながら生年月日が私より上でw  
つまり、これは私が22歳の頃が話の舞台なんですね~。

確かに、思い返してみるとクレジットカードって恐ろしくて持ってなかったですわ。
今にして思えば、何をそんなに恐れていたのだろうか?って考えたら、やはり恐ろしい物だ!という口コミや何かが氾濫してたように思います。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

お子ちゃまたちは、風邪だったんですか・・・
それはそれは・・・お大事にです。

まぁ瀬戸内国際芸術祭は残念でしたが、それだけ何度も行こうと試みて行けなかったと言うことは、縁がないと言うことで、そこにはtakanさんの求めるものはなかったんですよ、きっとw
・・・いや、多分w

火車・・・
なんかその表紙見たことある(。-`ω´-)
と思ったらwww
僕も読んでましたね~( ̄∇ ̄;A

確かに面白かった・・・ような気がしますw
けっこう一気に読んだような。
んで、そうそう、言われてみたら設定がめちゃ古かったですね(⌒▽⌒)アハハ!

内容は覚えてるんですが、ラストをあまり覚えてないな・・・
と自分のブログ記事を探して見てきて思い出しましたw
なんともすっきりハッキリしないですよね!!
あれがいいって人もたくさんいらっしゃいますが、僕はちゃんと答えが欲しいですわ~w

で、カードは僕もハタチそこそこの時は持ってませんでしたね~。
まぁ自分が大学生だったってのもありますが、あまり一般的じゃなかった記憶が・・・
なので、海外に行く時もカードじゃなくて、もちろん恐ろしくて現金なんて持ち歩けないしで、トラベラーズチェックなるものを持ってましたわw

2010.10.24 10:58 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]

お子様 風邪だと 怒るわけにもいかずー
しっかり休んで早く治るといいね
芸術祭はフェリーの積み残しも出るくらい盛況らしい
ほぉ もう期間も終わるんだ?
地元なのに知らないという(゚Д゚;)
始まりの頃は 駅でパンフとか配ってたけど・・・

火車 読んだ記憶はある
カード破産みたいのね
2時間ドラマにもなってたとか・・・
最後は覚えてないなぁ
設定がもう古って思うと 読みにくいかもだなぁ
昔のドラマで どでかい携帯(?)持ってるの見たら笑っちゃうみたいなw
火つながりだと 宮部さんの クロスファイアの方が印象深い
超能力モノ好きだからかw

2010.10.24 13:38 URL | ユイ #- [ 編集 ]




>こうもりさん。

お気遣いありがとうございます。
風邪と言っても、熱が出てるワケじゃなくて、咳が出たりとまだ軽い症状で、、、と言っても油断してもイケナイわけですけど。
まあ、こじらせてもイケナイし断念無念となりました。

確かに今回は縁がなかったもかも知れないですね~、存在をもっと早く知ってれば子供の夏休みとかの時期に行けてたのかも。
3年に一回ってのが、何か、、もっと毎年とかにならんのかな~ってw。

火車は、私も随分前から持ってって、読んでなかったんだけど、こうもりさんのブログで紹介され、「あ~先を越されたな~」と思ってた作品なんですよね~。
で、読み終えて、一応こうもりさんの記事も読み返したところ、おお、感じる所は一緒だったな~と思った次第です。
そして、私も答えはハッキリ欲しいですね~~。

カードは26歳の頃かな~初めて作りました。
確か、パソコン通信をする際、どうしても必要だったので。
もちろん、今までもキャッシングとかしたことないです。


>ユイさん。

そうですね~、怒るっていうか、この休みで完全に治して欲しい所です。
芸術祭は、かなりの人気みたいですね~。
フェリーも乗れないかもしれない状況とかも、確かHPに書いてあったような気がします。
期間は10月いっぱいだそうですが、パスポートでどこかの美術館は年内見られるっていうのを読んだ気がしますよ。

火車は、そうそうカード破産とかの話です。
誰しも破産する可能性があるとか、そういうの...

設定は古いんだけど、読みにくいってことはなかったかな~。
ただ、現在の感覚で読むと、携帯を使えばいいじゃん!ってシーンもあるわけでw。そこに違和感をチョット覚えたかな~。

昔のドラマで、ドデカイ携帯を持ってるのを見たことありますよ。
まあ、当時は笑うってことはなく、ただ「おお~携帯で話してるよ~」という感動に近いものすら感じた気がしますww。


2010.10.24 22:59 URL | takan #- [ 編集 ]

風邪ひきやすい季節ですからねぇ
1度あることは2度目もある可能性が高いですからね
3度目がないことを祈ってます

2010.10.24 23:34 URL | ゼンラーマン #99DFA69w [ 編集 ]



>ゼンラーマンさん。

そうですね~、周りにも風邪引きさんは多いです。
まあ、風邪は毎年何度か引いているんですけど、立て続けはキツイですわw。

3度目は、私もない事を祈ってます。


2010.10.25 19:54 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1378-90952f5d

