takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨晩からしゅうと九九に付き合ってます。

昨日会社から帰宅すると、しゅうとが宿題をしてて、それをみたら九九のプリント。
何か、計算しながら答えを書いてるので、あれ!?九九って覚えるから、答えはスッっと書けるはずなのに?
と、不審に思いそのあたりを聞いてみたら、、

案の定、学校で九九を口で言って覚えなければイケナイのに、しゅうとは覚えず足し算で答えを考えてる。
当然、答えも遅くなるし、、、よくよく聞いたら、もう周りの皆は九九の4の段まで言えるらしい。


私も、小学校時代、九九を母親の前で言わされながら覚えた。
横にいたインコまで九九を言えるほどになってたもんです。


私も、しゅうとにその時の話をしながら「それくらい繰り返し、口に出して覚えないといけない!!」と

「ウチには、インコは居ないから、ともきが横で聞いてて、九九が言えるくらいまで、口に出して覚えなければいけない!!」と叱咤した。



そうなれば、一石二鳥なのだがw。

関連記事
スポンサーサイト

そうそう (*´・ω・`)(*´-ω-`)ウンウン♪
九九は暗記するだけのものだよねー
四と七が言いにくかったかも?
なんといってもいいのが五の段(≧ω≦。)プププ
覚えてしまえば一生忘れないし
しっかりつきあってあげてね♪

2010.11.05 23:42 URL | ユイ #- [ 編集 ]

そうですね~、九九だけは繰り返し口に出して覚えるしかしょうがないですよね^^;
てか、takanさんちのインコまで九九を言えるようになってたってのが笑けるんですけどwww
(⌒▽⌒)アハハ!
けっこう微笑ましいエピソードですなw

僕の友人の子供は小学校6年になるのに、まだ九九が言えないそうなwww
これではヤバイと最近、風呂に九九表を貼ってみたそうだけど、進歩ナシとかw
そりゃ貼ったくらいで覚えれたら苦労しませんわなぁ~( ̄∇ ̄;A
やっぱ口に出して覚えるしかないっすよね^^;

うちの甥姪は、なんか九九のうたって言うんですか?あれを幼稚園の時に歌ってましたよ~

2010.11.06 11:47 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]




>ユイさん。

ですよね~、ここまでやり方が変わったのか?と思っちゃいましたよw。
九九は暗記しとかないと、九九の段階から計算してたんじゃ~今後の問題も時間がかかり過ぎますし。

私の時代って2の段から順に覚えていったんですけど、最近は5の段が1番最初に覚えるみたいですね。その段階から、やり方が変わってきてるみたいです。

今日も4の段を、一緒にやったけど、ホント疲れる。
こっちがイライラしちゃいけないんだろうけど・・・・


>こうもりさん。

ですよね~、口に出して覚えないと! 今でもチョットしたことは、耳をふさいで口から声を出して覚えると、忘れにくいって伊藤家でやってましたよw。

イヤ~、ウチのインコ頭が良かったんですよw。

小学校6年は流石にヤバイでしょ~、って、九九無しだと算数はかなりひどい状態だったんじゃ~ないかな。もっと早めにやるべきですよね。

九九の歌なんてあるんですか?
幼稚園からやってれば、後々楽でしょうね~。ウチのともきも今からやっとくべきかな~。
イヤ、まずは平仮名からか・・・


2010.11.06 21:26 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1388-977c70c4

*AKB48*前田敦子,大島優子,板野友美,激似 A Vユニット動画!
*AKB48*前田敦子,大島優子,板野友美,激似 A Vユニット動画!

2010.12.08 14:54 | *AKB48*前田敦子,大島優子,板野友美,激似 A Vユニット動画!

