takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、特に書くこともないな~w。

今週は、久々土曜日が休みなんだけど、休日出勤の話があったので・・・どうなるんだろ~?
まあ、仕事も少なくなってきてるし、稼げる時はしっかり稼いだ方がいいんでしょうけどね~。
まだハッキリと決まってません。


しゅうとの九九ですが、やっと授業でやってるところの6の段まで追いつきました。
まあ、4の段があやしいけど、そこそこ言えるようになったので一安心です。

ただ、最近はくり下がりでも言えるようにとか。
つまり、普段は2×2が4、2×3が6、2×4が8 と繰り上げて言っていくんだけど、逆に2×9 18 2×8 16 と繰り下げて言っていくのもあるそうです。

これがまた、しゅうとが言えないんですな~・・・・
繰り上がりが、しっかり言えたらくり下がりも言えそうなもんなんだけど。

そういう意味で、まだまだなのかも知れないです。

まだ当分、特訓な毎日ですな~。


関連記事
スポンサーサイト

稼ぎたいが休みもしっかり取りたいですよねww
なんかいい方法はないですかねぇ~( *´艸`)

しゅうとくん、九九も何とか順調に頑張ってるようで、なにより^^
まぁ覚えたてやし、怪しい段もあるでしょうが、そのうち言えるようになりますよw
それより、近頃はくり下がりまで言わされるんですか~、ほぉ~。。
一瞬、僕もくり下がりはできないんじゃないかと心配になりましたが、やってみたらちゃんとできましたww
良かった(*≧m≦*)プププw
でも、くり下がりは難易度高いと思いますわ~^^;

2010.11.09 23:00 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]

逆に言っていくのね
上がり下がりもだけど
飛び飛びもあったような
計算する時に 時間かからないないように
暗記する!ってのかな
2×5をニニンガシから順番に言うのじゃ間に合わないもんなぁ
計算カード作ってするのもいいかも♪
楽しんで出来るやり方があればいいよねー
お父さん! 頑張って~♪

2010.11.10 18:18 URL | ユイ #- [ 編集 ]




>こうもりさん。

そうなんですよね~、ジレンマです。

九九は頑張ってもらってますよ~、皆通る道ですからw。
今日も、6の段を練習しました。まあ確かに怪しかったのも、すらすら言えるようになってきてるので、それなりに成果が出てるな~って感じ。

くり下がりなんてなかったですよね~、まあ繰り上がりで完璧に言えればくり下がりは言うペースは落ちるものの、いえる筈です。
そういう意味で、繰り上がりを完璧に覚えてもらわないと!

イヤイヤ、こうもりさんは出来て当然でしょ~ww。と言いながら、私も出来るかな~?とやってみたけどw。


>ユイさん。

そうです、逆バージョンがあるみたいで。
って、飛び飛び!?ですか それも知らないな~。
やり方って、ドンドン変わっていってるんですね~。

あ~、確かに私も、2×5とかニニンガ・・とやってた時期があったな~ってのを思い出しましたよ。
何か歌とかもあるみたいだし、色んなやり方がドンドン出来てるんですね~。
まあ、私はオーソドックスなやり方しか教えれそうにないけど・・

2010.11.10 22:42 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1391-7474da81

