takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
休日出勤の話もありましたが、明日はお休みとなりました。
まあ、特に明日は何の予定もないんだけど、のんびり過ごしたいと思います。

それにしても、書くこともないな~。
しゅうとの掛け算(九九)は、授業の習ってる所に追いついて6の段が言えるようになってます。
まあ、十分かな~って思うんだけど、下りの方がサッパリダメで、ちなみにと1の段を下りで言わさせてみたけど、それでさえ上手く言えない。
途中、掛ける数字がどうしても上がって言ってしまうのです。

1×9=9、1×8=8、1×7=7、1×8=8・・・・ん!? って感じ。

私が子供の頃は、そんな下りとか無かったし、無理に下りを練習する必要も無いかな~って思ったけど、一応それの試験もあるみたいなので、ヤッパリ言う練習をするべきか?

ん~、最近は、それに付き合ってばかりで、私もTVとか本とか全然見れたり読めたりしてないんですよね~。


明日は本読んだり、TV見たりしようと思ってたけど、やはり九九の練習に付き合うべきなのか・・・・


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

おおw
本日はお休みのようで、良かったですね~。

しゅうとくんの九九もかなり頑張ってるようでw
確かに6の段はなかなか覚えにくかったような記憶があります。
うちの甥っ子も6の段はけっこう間違えてましたね~。
そして僕もたまに間違う(ぇ?w

takanさんは自分のプライベートな時間を割いてしゅうとくんの九九に付き合ってるんですね( *´艸`)
良いパパです♪

2010.11.13 13:45 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]




>こうもりさん。

よかったです。
この土曜が今年最後の土曜日の休みなのでw。

九九は授業に追いついて、そろそろ先にいこうかと、予習の方へいこうかと思ってた矢先にこの下りのテストで、チト頭が痛いですw。
私的には、次の7の段が鬼門でして、やはり親子だし次の7の段は気合を入れて覚えささないとイケナイな~って思っていたんですよね~。

そうそう、TVも消して九九の練習をしてます。
他の子が言えてるのに、我が子がサッパリ言えてないって聞いたときはどうなる事かと心配でしたが、杞憂に終わってホッとしてます。

イヤ、まだホッとするには早くて、完全に覚えるまで付き合っていかないと!
良きパパを演じるのも大変ですw。

2010.11.13 21:21 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1393-e8cafb2d

