takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明日は、しゅうとの小学校で学芸会。

本来なら、仕事を休んで見に行くんだけど、来週月曜納期の仕事がまだ残ってて見にいけません。


やる劇は、「オズの魔法使い」

名前は知ってるけど、どんな話か全然知らない。

で、「しゅうとは何の役をするの?」と聞いたら 「案山子(かかし)の役」とか。

話の内容を知ってる人は、「ああ~」ってなるんだろうけど、、知らない私は「え!? 台詞なしの、ドラマとかお笑いでよく言われる、ひたすら立ってるだけの木とか そんな感じの役か?」

よくよく聞いたら、台詞とかあるそうでホッとしたw。

その事を、私の母親に話したら、私の姪っ子が以前小学生だった時に学芸会で桃太郎役をすることになったと聞いて、そんな大役ならとワザワザ見に行ったらしい。
そしたら、桃太郎は6人ほどいて「私は桃太郎1」「オレは桃太郎2」とか舞台上には、キジ一行・犬一行・サル一行と大人数の、桃太郎一味大集合の巻みたいなw。

そういえば、最近のは皆そうなのかと再びしゅうとに「かかし役って何人いるの?」と聞いたら、案の定7人とか。


でも更に聞いてみたら、姪っ子の所と違って、ステージが8部構成になってて、1部づつ役が総入れ替えするみたい。しゅうとは最後のステージで登場するようです。


ついでに、しゅうとに「オズの魔法使い」のあらすじを聞いてみた。



サッパリワカランかったww。

けど、少し驚いたのは、主人公はドロシーと言う女性だそうで、じゃあオズって出てこないのか?って聞いたら、オズはいるらしい。
なるほど、「ゲド戦記」的な感じかw。


banner_04.gif
関連記事
スポンサーサイト

オズの魔法使いは読みましたよ~。
しかも英語版(-。-)y─┛~~~~

・・・とイキってみましたが、確か高校の時だかの夏休みの英語の宿題だったかなぁ~。

そんなわけで、ただでさえ本の内容をすぐ忘れる僕なのに、英語で読んだものなんて覚えてるわけありませんが、主人公がドロシーと言うことだけは思い出しましたww

学芸会か~( *´艸`)
案山子役もいいじゃないですかw
うちの甥っ子なんて何の劇をするのか知りませんが、竜巻の役とか言ってましたよwww
ひたすらグルグル回ってセリフは一言という、体力勝負の役だそうで(⌒▽⌒)アハハ!

てか、ステージが8部構成ってすごくないですか?
けっこう長い時間かかりそうですね~。
しゅうとくんは最後のステージだったんですか^^;
それはめっちゃお待ちどうさまって感じですねw

あ、そうそう、僕はオズの魔法使いよりも、ゲド戦記をまったく知りません^^;

2011.01.29 18:27 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]




>こうもりさん。

おおぉ~、英語ってことは原文でしょうか。何かインテリジェンスな香りがしますね~w。

イヤイヤ、でも逆に英語を訳して読んでるので覚えてるもんじゃ~ないのかな?とか思ったけど、高校のときってもうかなり前ですもんね~ww。

案山子って重要なポストなの?よくワカランけど、原文を読んだこうもりさんがそう仰るのならいいんでしょうねw。
竜巻役って、何の劇でしょうね?チョット思い付かないですけど、一瞬の演技にかける!思いがあって良いんじゃないでしょうかw。
かくゆう私も、中学のときに劇をして、いち生徒役だったんですけど、台詞が「よっ!!待ってました大統領!!」の一言で、その一瞬にすべてを込めましたよww。

でしょ、一体どれくらいの時間するんだ!?って思いました。
見に行った嫁に聞いたら、1部5分の計40分くらいだと言ってましたよ。


ほうほう、こうもりさんはゲド戦記を観たこと無いんですか・・・

まあ、見る価値は無い作品だから大丈夫ですwww。

2011.01.29 19:49 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1441-d85e3b7f

