takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
読了本の紹介です。
できる子はノートがちがう!―親子ではじめるマインドマップできる子はノートがちがう!―親子ではじめるマインドマップ
(2008/12/06)
不明

商品詳細を見る


前回読んだ、苫米地英人さんの本で書かれてたマインドマップというワードが気になって図書館で借りました。
これって、見たことあるな~と記憶を辿ったら、“ドラゴン桜”という漫画でみたことがあった。
その時は、特にどうも思わなくて、普通に落書きにしか見えなかったんですけどw。

トニーがヒントを得たのが、レオナルド・ダ・ヴィンチやエジソンといった天才たちのノートでした。それは雑然としたもので、いわゆる優等生のノートとはまったく違う紙面でした。天才たちの脳裏に次々に沸き起こった発想が、一見乱雑に書きなぐられています。でもそれらを分析したところ、彼らが書き込んだ言葉や絵をつなぐと、天才たちの考え方の道筋が見事にたどれることがわかりました。
 このことから、これらのノートが「天才たちの脳の動きをそのまま写し取ったもの」であるとトニーは考え、それを発展させていきました。こうして誰でも天才と同じように頭を使いこなせるノート術が、発明されたのです。


とにかく、この本を読んだ感じだと、とりあえず実践あるのみ!! かと。
20110415001.jpg


子供の勉強にも役立ちそうなので、子供たちにもやらせてみようとしゅうとにテストで書けた漢字と、書けなかった・間違った漢字をマインドマップ。
20110415002.jpg


コレは実践あるのみですかね~。
もっと理解を深めるために、他の本も読んでみようと思います。

banner_04.gif
関連記事

ほぉ~、何だかいろいろと研究されてるみたいですごいですね~!
僕は、自己啓発本みたいなのは、もうここ何年も読んでないし( ̄∇ ̄;A
なんか自分がダメな感じ~Orz
こういったマインドマップもやっぱり慣れなんでしょうね。
ずっと書いてたら当たり前のように、さっと思ったことを書けるようになるのかもですねw
とりあえず本を読んだら実践してみるtakanさんがほんと偉いと思いますわ~

2011.04.16 20:13 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]




>こうもりさん。

イヤ~、研究は全然してないんですけどw。
最近は、小説の方を全然読んでませんよ~、図書館行く度に伊坂幸太郎とかみるけど、貸し出し中ばかりで、。

マインドマップも多分慣れとかなんだと思いますけど、思った以上に深いような気がします。
コレを書いたら、思考がまとまるとか、そういう感じなのかと思ってるんですけど。

一応実践はしてるけど、飽きるのも早いですからね~、、どうなんでしょうか?

2011.04.17 19:59 URL | takan #- [ 編集 ]

ひとりブレストシートってのも面白いですよ

2011.05.03 22:04 URL | ゼンラーマン #99DFA69w [ 編集 ]




>ゼンラーマンさん。

ひとりブレストシートですか・・・・なるほど、今度調べてやってみますよ。


2011.05.04 21:56 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1491-9a6990ad

