takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
読了本の紹介です。

レジ待ちの行列、進むのが早いのはどちらか―するどく見抜き、ストレスがなくなる心理術レジ待ちの行列、進むのが早いのはどちらか―するどく見抜き、ストレスがなくなる心理術
(2009/03/20)
内藤 誼人

商品詳細を見る


私もたまにスーパーとかに行って買い物をします。
レジ待ちの行列に遭遇することもわりとあり、「空いてるレジに人いれろ!」と毒づきたい気持ちを押さえつつ、列に並ぶわけですが、このレジに並んで正解だった!! ってのも少ないです。

あっちが、進みそうだ!とそっちに行ってると、先を越されて1人並ばれたりして、、
そうなると、こっちの方がいいか?と振り返ると、そっちも1人列に加わったり、、

結局、レジに並んでる人を観察してる間に、どこかの列に並んだ方が早かったりするんだよな~と、並んだ所がなかなか進まなかったりするわけで・・・・


そんな人にお奨めな本!! ってワケでもないですw。

色んな問題が、イラストで描かれていて、

たとえば

ひいきしたくなる部下はどっち? とか
表題の、レジ待ちで進むのが早いのはどっち?とか
セックスのテクニシャンはどっち?とか

を、心理学とか統計学的に答えてます。
何か、TVの『ほんまでっかTV』的イメージを受けた本でした。


banner_04.gif
関連記事
スポンサーサイト

自分が行ってるとこはセルフレジがすいているんで、そこ使ってます

2011.06.19 18:22 URL | ゼンラ-マン #99DFA69w [ 編集 ]

僕もレジはよくハズレに並んでしまいます^^;
考えてみたらたいしたことではないかもなんですが、となりのレジの方が早いとなんか妙に悔しいですよねww

でも、昔は高速道路の料金所はけっこうどこが早いか見抜くのが得意だったなぁ~と思い出したw
ETCになった今ではもうそういう技は不必要ですが^^;

で、そうそう。その本、面白そうですねw
機会を見つけてぜひ読もうと思いましたw

2011.06.19 19:07 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]




>ゼンラーマンさん。

ん!? セルフレジって知らないな~とググったら、そんなのがあるんですね~。
ゴルフ場で、そういう会計システムを使ったことがあるくらいかな~。


>こうもりさん。

ハズレのレジに並んだ時って、妙にくやしい!! のは私も一緒ですよw。
だからこそ、この本を読んだのかな~ww。

高速は渋滞した時、横のレーンが進んでると思って車線変更したとたん、今までいたレーンが流れ出す!! というマーフィーの法則を幾度と体験してますw。
料金所は、ETCのレーンが増えれば、またその技が活きてくるんじゃないでしょうかね~w。

この本はあっさり読めるので、ある意味お奨めですw。


2011.06.19 21:09 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1534-ed6b16c8

