takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です
今日のテーマは「あなた滑舌(かつぜつ)が良い?悪い?」 です!

新村は最近「ら」行が言いにくく感じます。
たぶん聞いてる人もわかりにくいだろうなーっていうぐらい
噛んだり、つまったりします

早口言葉は得意だったのになーと思いながら・・・
もともと喋るスピードも速い新村なんですけど、
相手に伝わってるかは謎です

やっぱりアナ...
第1439回「あなた滑舌(かつぜつ)が良い?悪い?」




滑舌悪いです。

その事実を認識したのはここ数年の話です。
早口言葉とか苦手だと認識してたけど、自分の滑舌が悪いとは思いもしませんでした。

今にして思えば、人から「は? 何?」と聞き返されることが多かったけど、それは自分の声が小さくて、声のそのものが通らない声域なのではないかと、勝手に思い込んでました。
もう一度大きな声で言えば理解されてたし。


気付いたのは、もうひとつのブログで、ポットキャストを始めたからです。

ボイスレコーダーを買って、いざ収録、そして編集の時に「あれ!、自分の声、何言ってるか聞きとれないぞ!」とw
もちろん、自分の言ってることだから自分は分かるけど、、

ポットキャストの更新は途絶えてるし、仕事的に営業とかじゃなく、喋りはそれほど重要でもなくて、、


早口言葉とか言って、滑舌の改善しよう! とかって気になれないよな~今更・・。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1773-22211b23

