takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近あまり面白いとも感じない、でも何か買ってる漫画。

ハチワンダイバー 26 (ヤングジャンプコミックス)ハチワンダイバー 26 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/09/19)
柴田 ヨクサル

商品詳細を見る


ストーリー的には、何か読んでても、わけが分からなくなってきましたw。

それでも、盤上の駒をみて「ああ、こう打ったら、こうじゃないの?」とか、その辺の楽しみもあるんだけど、やはり将棋の腕が悪いので、漫画上で菅田とかの指す駒の意図が分からなかったりします。


で、一つの巻に1つ詰め将棋の問題があるのですが、今回のはさっぱり分からなかった。
正直解答が不親切な気がする。
5手詰めなんですけど、、初手の2三歩なりに対して、同玉となってるんですが、1四玉と逃げたらどうなるの?ってのが、ず~っと気になってました。

で、2ちゃんの書き込みを見て、分かった。
駒余りで7手詰め
1四玉と逃げたら、3四飛車成りで金を取ればいいんですね~。 で、持ち駒の飛車が余る。

ず~と、もやもやしてたので、少しすっきりしましたw。

関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1846-2af9b9fa

