takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は雨。
しかも大雨が降るとYahooのトピックスにあったのに、今日は大して降らなかった。
晴れてるのに雨が降ったりしてた。
狐の嫁入りだ。
何で狐の嫁入りというんだろう?
検索した。

・狐の婚礼を人間に見られないようにするために、雲ひとつ無い天気の日に雨を降らして知らせる。


取り敢えず、しっくり来ないがこんなのがあったのでコスペした。

しっくり来ないのしっくりって?

検索してみた。

国語辞書との一致 (1件中1~1件)

別の辞書で再検索 : 大辞泉 | 大辞林


しっくり
[副](スル)1 物と物、人の心と心などが調和して、安定しているさま。ぴったり。「着物に―(と)合った髪形」「夫婦の間が―(と)行かない」2 強く、鋭く刺激を与えるさま。ぎゅっと。ちくりと。


さらに 【しっくり 語源】で検索。

・・・・・・・・・・

なんか、言葉の語源を調べててしっくり来ないと書いたサイトばかりヒットしてるようだ。

ナンカ今日書くこと無い~な~。

人気ブログランキングに参加中です。1クリックの応援お願いします。
banner_04.gif
関連記事

そんな日もありますよ。

そんな時は、風呂でノボセル間際まで浸かってる、
スッキリしますよ。
それか、モヤッとボールを気が済むまで投げましょうwww

2006.05.20 18:27 URL | ZENRA-MAN #99DFA69w [ 編集 ]

そうですね、こんな日は何も書かなきゃ良いんでしょうが、ついついってやつです。

しかし、こんな出来の悪い記事にもコメントをくださるZENRA-MAN さんには頭が下がります。

ありがとう。

2006.05.20 20:03 URL | takan #sSHoJftA [ 編集 ]

日本語ってムズカシイねww
普段日常的に使ってる言葉でも、いざ説明しろって
言われると表現し難い言葉も結構ありますからね。
ブログ書くようになって特に感じるようになりました。
オレなんかもね、普段はちゃんと流暢な日本語喋れるんですよ。
文章にするとチョット頭が不自由な人っぽくなってしまいますがね・・・

2006.05.20 21:42 URL | HIROまし~ん #mQop/nM. [ 編集 ]

以前HIROまし~んさんのブログで読んだマネで、ネタ無しで書いてみたんですが、こんな感じに仕上がりました・・・・

確かに、文章で表現する事がこれほど難しいと思い知らされました。

会話だと、「あれが、こーしてあーなった!」でも、通じる人には通じるし。

2006.05.20 23:05 URL | takan #sSHoJftA [ 編集 ]

あるあるそんな日 書くことないのに書いてる日
そういうのに素敵なコメント貰ったりすると いや違うんだ そんなのじゃなくて・・・ってあせあせになる

言葉の検索し始めると無限ループになるよなぁ^^

2006.05.21 15:52 URL | ユイ #- [ 編集 ]

そうですね。
今あせあせですwww。

検索しますね。
知らない言葉とか多い上に、新しい用語とかまであると、きりがないです。

2006.05.21 20:32 URL | takan #sSHoJftA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/190-4c80d113

