takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先ほど、下の子のともきが「回り将棋をしよう!」と誘ってきた。


回り将棋?

ああ~、金ころがしか~と、チョットやってみたけど、、


私の知ってる金ころがしと、ルールが違う!


金が全部裏面だと20!?進む、、 私が子供のころは8つだったはず。
気になったのでググッたけど、そのサイトでも20となってた。

そして、地方とかでルールが違うとも書かれてたので、まあ納得はしたんですけどね。


駒同士が対角で止まったら、戦争!!と駒を向き合わせて往復レースをするルールはともきは知らなかったようだし、、

拙い記憶を辿って、ルールを明確にしてやろうかな~。


ちなみに、参考にしたサイトです。
http://www.ffortune.net/play/bgame/syogi2/mawari-syogi.htm


banner_04.gif
関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/1912-15f2ae7f

