takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

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会社にて、健康診断の日時案内がありました。

そういえば、2年ほど前の検診でメタボ判定をされ、去年はダイエットに励んだお陰で体重とかかなり改善していたのですが・・・

今朝、久々に体重計に乗って・・・・・・


非常にマズイです。

今年の健康診断までに3キロ減を目指そうと思います。

健康診断まで、あと一月チョットです。


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健康診断のためより自分のために、カロリーコントロールと運動をした方が長続きしますよ
とは言っても、健康診断で良くない結果が出ると嫌ですよね
カロリーは、朝>昼>夜がいいらしいですよ
あと断食を2日以上してしまうと、身体が飢餓状態になり脂肪を蓄積するようになるので止めた方がいいですよ
やるなら1日のみがいいらしいです
運動は有酸素(ウォーキングとかジョギングとか)と無酸素(筋トレ)の両方を体調にあわせてやっていくと効果がでやすいです
あまりハードにやると逆に効果がなくなるので楽にやるといいそうです
私は、懸垂10回3セットとダンベルアップライトロウ15回3セットとニースラスト15回3セットとスクワット15回3セットとジョギング(LSDで1~2時間)を、筋トレの日とかジョギングの日とか、今日は体調も良く時間もあるから両方の日とか決めてやってます
体脂肪率で言うと、去年12月くらいからの4ヶ月で18%→7%にもどしました

2013.04.03 22:58 URL | ゼンラーマン #99DFA69w [ 編集 ]



>ゼンラーマンさん。

まあ、何か区切りというか目標みたいなものを設定しないと何もしない人間なんですよね~私ってw。
だから、一月後の健康診断は丁度いい目標になるかな~と思ってます。

断食は本で読んだけど、これはチョット出来そうにないな~という気がしてます。
確か、果物ジュースを三食する感じのやつだったけど、それでもキツそうで。

筋トレは今年に入って、少しの期間だけしてましたけど、長続きしませんでした。
有酸素運動は、暖かくなってきたし、今日から自転車通勤してます。


2013.04.04 21:55 URL | takan #- [ 編集 ]













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