takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、愛車の9年目の車検をディラーで受けました。

約¥12万の出費! 痛いッス…


で、車を自宅に取りに来てもらい、その日のうちに持って来てもらうように手配してた。


昨晩、車を持ってきてもらったとき。
「朝方、ディーラーに車を持っていく時には、道が渋滞してて気づかなかったんですが、いま乗ってこちらに向かうときに車から異音がしてるような気がします。」と報告された。

すぐさま、車検整備の担当の人に、おかしな点はなかったか?確認の電話をしたが、特に異常は感じなかったとのこと。


しかし、気になるので先程、会社帰りにディーラーに立ち寄り、車を見てもらいました。


ベアリングに傷があるのかも・・ 交換すれば¥5万…

ベアリングの説明を、整備士の方が私にしてくれたのだが、、、


私も、仕事でベアリングは取り扱ってますから!  とも言わず、黙って聞いていたけどw



で、取り敢えず、即交換せずとも、様子見でもオケと。
グリスとかの漏れもないとかで…




でもね~、私の知識だと、、ベアリングの球の傷で、グリスもしっかり補充されてるなら、異音は収まると思うのですが…
私なら、交換を強く勧めます!


でも、強く勧めなかったのは、、



異音っていうか、音に関しては、今にして思えばですが、、
昨年の暮れに、タイヤ交換をしてもらっていて、その交換後に乗った時 「あれ、このタイヤ? スタットレス?って感じの振動と音」って感じてたんですよね~。


ってことで、予想としては。

1 タイヤ交換の際、何か不具合を犯してての異音。
2 車を持ってきてくれた営業担当の人の勘違い。 整備士が話を合わせてツジツマを合わせた。
3 タイヤそのものの本来の音
4 やっぱりベアリングの傷


4だと、すぐに逝かれると思う。

何か、帰宅するときも音楽とか音を落として、車の音ばかりに耳を集中してて、、


あれ? やっぱりこの音、変じゃない!! ってのが頭の中を蠢き回ってきてます……




関連記事
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/2112-a27f1d7a

