takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、地元の花火大会に出掛けた。

hanabi.jpg


少し行く時間が遅かったので、駐車場が観覧場所より遠い所になってしまったが、かなり歩いて花火の打ち上げ地点に一番近いところで観覧した。

さすがにかなり近いところまで行ったので、音も大きく花火も大きく夜空一面に広がっていた。
最初は音に怯えて、嫁に子供達もしがみついていたが、しばらくしたらしゅうとは慣れたのか楽しそうに花火を見ながら「お星さんが泳いでるよ!」と、なんか詩的な事を言い出しw。
しゅうとは上手い事言うな~」とか感心したように褒めてあげた。

ともきの方は、嫁にしがみついたままで、なんか寝てしまった。
周りに「怖い~」とか泣いてる子もいたので、うちの子はマシな方だったのかもしれない。

花火も終わり、また来た道を40分くらい歩き駐車場に。
道もかなり渋滞していたので、家に着いたのは10時半位。
子供達と風呂に入りもうそろそろ眠くなってた頃、事件は起こった・・・・

ともきが風呂上りにお茶を飲んでいたのだが、それを畳とかにこぼして居たのだ。
「こら!ともき」と叱り、タオルを取りに部屋を出た所で足が滑った。

廊下にもお茶をこぼしていて足が滑ったのだ。

タオルを取り、まず畳から拭きにいったのだが今思えばコレが失敗だった。
しゅうとが廊下で足を滑らせ転倒したのだ。
大丈夫かと、しゅうとを見たら頭からかなり出血していて、おでこがかなり深く切れて、つーか、割れていた。

去年暮れにともきが転倒し唇を切った事があり、その時この近辺に夜間子供の傷を縫合する病院を電話で聞きまくり、近くの大きい病院に行ったがそこには小児科が無い為、結局ともきの傷を見てもらっただけで終わった事があった。確かこの出来事はブログに書いたと思うが、小児外科でないと子供用の麻酔とかが無く、何も出来ないらしい。


そういった出来事を体験していたので、この場合の対応は想定してあった。
少し遠いが倉敷中央病院に行けば、子供の怪我も見てもらえる。

さっそく電話し、病院まで子供を連れて行った。

その頃には、しゅうともケロッとしていたのだが、やはり縫合処置となった。

しゅうとは、注射とかでも泣かないしそういったのは、大丈夫かなと思っていたが。
縫合の時は、看護婦2人と私でしゅうとを押さえつけたが、「離せ~。おか~さん助けて~、痛い~、痛い~」叫び暴れる。
「頑張れ、もう少しで終わるから」と声をかけたが、最後まで暴れていた。

先生も「コレは、抜糸のときも大変だな」と言っていたし、しゅうとの抵抗はかなりのものだったみたい。

家に帰り、寝たのは2時前。
今日は会社ですげ~眠かった。

家に帰るとしゅうともいつも通りだったし、少し安心した。

人気ブログランキングに参加中です。1クリックの応援お願いします。
banner_04.gif
関連記事
スポンサーサイト

大人でも注射が嫌なワタシから見ると、しゅうとくん、エライです。よく我慢できましたね~。翌日の様子がいつも通りということで安心しました。

子供の怪我や病気は、こちらが気をつけているつもりでも、ときに、大人の予想を超えた思わぬ原因で怪我することがありますよね。

ワタシも気をつけます…(^_^;)

2006.08.07 23:48 URL | yammie ya #- [ 編集 ]

うはぁ 花火の後ってイイ話かと思ったら大変だったんだねぇ

頭は血が出るから慌てるよね
お医者さんは慣れてるけど こっちは慣れてないのよーみたいなね

麻酔も子供用ってあるんだ
点滴とか針が小さいのあるのは見たことあるけど
ほほー...ψ(。。)メモメモ...

抜糸が無事に終わるといいね お大事にです!

2006.08.08 12:08 URL | ユイ #- [ 編集 ]

花火の画像、きれいですね。

前日、我が家でも撮影にチャレンジしたのですが・・・。
見せられない・・・。

そーして、そんなにきれいに撮れるんですか???。
教えて下さい。

2006.08.08 20:49 URL | にゃこ #- [ 編集 ]

>yammie yaさん。

今回の注射は、麻酔で傷口からプスッと刺す奴で、大人の私が見ても絶対痛い!!
出来れば変わってあげたいと思ったくらいです。

ホントに、思わぬところで怪我しますね。
お互い気をつけましょう。

>ユイ さん。

ホントに医者は、落ち着いてるというか、のん気というか、こっちの方がイライラ来ましたが、縫合の時はかえって、こういった先生の方が良かったかもと思えました。

抜糸は大変かも知れません。嫁が・・・・

2006.08.08 20:56 URL | takan #YP/V7rg. [ 編集 ]

>にゃこさん。

撮影は、デジカメに花火モードがあってそれで撮ったのですが、ほとんど上手く撮れてません。
一番良さそうなのをUPした次第です。

2006.08.08 21:00 URL | takan #YP/V7rg. [ 編集 ]

俺もガキの頃、眉間がバックリ割れて、血が噴水のように出て、
ソレをみた近くの駄菓子屋のバァーさんが救急車を呼んでくれて、
助かったそうです。
そこで、そのまま死んでれば地球も安泰だったのですがねwww

ちなみに花火はスターマインが好きです。

2006.08.08 21:20 URL | ZENRA-MAN #99DFA69w [ 編集 ]

>ZENRA-MANさん。

ひとつ質問があります。
その時の傷は今でも残ってるのでしょうか?

しゅうとは男の子なので、傷が残っても仕方無いと言うか、女の子ほど深刻にならないかなと思ってるんですが、一応気になります。

スターマインも観ました。動画で撮影したかどうか忘れたけど。


2006.08.08 23:03 URL | takan #YP/V7rg. [ 編集 ]

未だに、眉間に縫ったあとがあります。
でも、最近の技術だと残らなかったりするんじゃないでしょうか?
良く分かりませんが。

ちなみにコレが詳細を書いたを記事です。
http://zenraman666.blog45.fc2.com/blog-entry-74.html

2006.08.08 23:15 URL | ZENRA-MAN #99DFA69w [ 編集 ]

>ZERA-MANさん。

やはり残りますか。

縫合に立会いましたが、最新技術でも無かったようですし・・・・

2006.08.09 00:10 URL | takan #YP/V7rg. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/260-c1c49daa

