takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日の晩は、静かなひと時をネットや読書で過ごしました。
もう一晩くらいそんな日があっても寂しくなさそうだ。

今月の15日(終戦記念日)
その日はブログにも書きましたが、ゴルフに行ってました。
その時交わした会話、小泉の靖国参拝のニュースの話題。
2人の友人とゴルフに行ったのですが、参拝は当然だ!中国や韓国に文句を言われる筋合いは無い!等・・・・・かなり過激な発言を友人がして、少しびっくりした。

と言うのも1年前、私が靖国に行って見たい。
戦争の歴史の真意を知りたい・感じたいと2人の前で言うと「お前は右翼か~」などの的外れな罵声を浴び、さらに軽く韓国批判をすると、韓国以上に日本の悪い処を指摘しようとするし、ひょっとしてこいつら在日?もしくは元在日?と疑ったくらいだったのに・・・・・・もしそうなら、この手の話はご法度か~と。

しかし今回、手のひらを返したようなこの発言。
新渡戸稲造の武士道とか、そんな話をやたらしてくる。
で、そのネタ元がどうも
国家の品格 国家の品格
藤原 正彦 (2005/11)
新潮社

この商品の詳細を見る

国家の品格

この本は、売れてるし存在は知っていたが・・・・・読んで無かった。

「なんな~、おめ~、よんでね~んか!」と言われ、昨日の静かな夜を利用し読んだのだ。


まあ、日本人として誇りを持てて高揚できる本でした。

人気ブログランキングに参加中です。1クリックの応援お願いします。
banner_04.gif
関連記事
スポンサーサイト

この本私も読みましたよ^^
今日気付いたんですけどプロフィールの写真。
前から同じでしたっけ?
可愛いですね^^私も欲しいな~~w

2006.08.27 01:26 URL | とらぼるた #k0tkCqHs [ 編集 ]

>とらぼるたさん。

おお、読まれてますか。
売れている本なので、読まれてる方は多いでしょうね~。

プロフィールの写真は2代目ですが、変えて結構月日は流れてると思います。
かわいいですか~。うれP~コメントありがとうございます。

2006.08.27 18:07 URL | takan #YP/V7rg. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/272-986fcc34

