takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日の記事で、「コノ作者は思い出深い」と書いたつもりが「コノ作者の思い出深い」と書いていた・・・・・

一応、記事をUPする前はプレビューでチェックしてるのだが、元々が変な文章な為か全然気付かなかった。


で、思い出深い話はいくらかあるので、これからはチョクチョク書いていこうと思う。


第一回目の今回は競走馬!

私が最初に競馬に興味を持ったのは、1991年の事(調べた)

友達のN氏がスポーツ紙を見ながら競馬予想をしてた横で、馬柱の見方を聞いたのが始まりだった。
で、そのレースこそが東京優駿(ダービー)だったのだ。

当時の馬券は単勝・複勝・枠連の3通りの馬券しかなかった。
最初、物凄く不思議に思ったのが、20頭出走してて1~8枠まであるのに8枠だけ1頭しかいない。
8枠って1頭だけで不利じゃないのか?
コレが最初の疑問だった。

当時は馬連の馬券は無く、枠連で予想するのが普通だったのだが、例えば

8枠に3頭の馬がいて8枠と他の枠の組み合わせを買う。

当然来ると思ってる本命の馬が8枠にいるから8枠を軸にしてるのだが、その馬が馬場入場の時に放馬して競争除外となる(なんか思い出すな~w)

でも、8枠から買った馬券の掛け金払い戻しは出来ない。
で、もし放場した馬がディープインパクト見たいに強い馬だったら・・・

って事で、強く人気のある馬は単枠指定となるそうだ。

その日のダービーは1頭だけ単枠指定馬がいた。

トウカイテイオー


初めて見る競馬、初めて見るダービー。
馬券は買ってない。


が、そのトウカイテイオーの強さに痺れた。

よ~ワカランかったが、コレで無敗の2冠らしい。
よ~ワカランかったが、トウカイテイオーのファンになっていた。



当時、岡山には場外馬券場とか無かった関係でTV放送とかも無く、競馬を見るといったら大きいレースをNHKでの放送で見るだけだった。


次の年、友達が広島市内で働きだした。
天皇賞にあのトウカイテイオーが出る。
私は友達に馬券を頼んだ。

そして、メジロマックイーンなんてよく知らなかったので絶対トウカイテイオーが勝つと信じていた。
馬券もすべてトウカイテイオーから・・・・・

その夏、こっちに帰省した友達が「馬券代、くれ~」と電話攻勢を受けた。(わ・わすれてたw)


トウカイテイオーの成績は12戦9勝

つまり、3回しか負けてない。

私は、コノ負けた3回とも馬券を買い。
人気の無かったジャパンカップで馬券は買わなかった。

相性最悪、トウカイテイオー絡みで馬券を取った事はないw。



でも、とっても思い出深い馬 トウカイテイオー!!

 年月日 レース名 距 離 着順 騎 手 タイム 調教師
01 1990.12.01 中 京 3歳新馬 新馬 1800 1 安田 隆行 1.52.9 松元 省一
02 1990.12.23 京 都 シクラメンS OP 2000 1 安田 隆行 2.03.8 松元 省一
03 1991.01.19 京 都 若駒S OP 2000 1 安田 隆行 2.01.4 松元 省一
04 1991.03.17 中 山 若葉S OP 2000 1 安田 隆行 2.03.6 松元 省一
05 1991.04.14 中 山 皐月賞 GI 2000 1 安田 隆行 2.01.8 松元 省一
06 1991.05.26 東 京 東京優駿 GI 2400 1 安田 隆行 2.25.9 松元 省一
07 1992.04.05 阪 神 産經大阪杯 GII 2000 1 岡部 幸雄 2.06.3 松元 省一
08 1992.04.26 京 都 天皇賞(春) GI 3200 5 岡部 幸雄 3.21.7 松元 省一
091992.11.01 東 京 天皇賞(秋) GI 2000 7 岡部 幸雄 1.59.1 松元 省一
10 1992.11.29 東 京 ジャパンC GI 2400 1 岡部 幸雄 2.24.6 松元 省一
11 1992.12.27 中 山 有馬記念 GI 2500 11 田原 成貴 2.34.8 松元 省一
12 1993.12.26 中 山 有馬記念 GI 2500 1 田原 成貴 2.30.9 松元 省一


思い出深い馬は結構いるので、また書くかも。

人気ブログランキングに参加中です。1クリックの応援お願いします。
banner_04.gif
関連記事

表だ!! 感動(笑)

競馬の事ではなく・・・ごめん(6 ̄  ̄)ポリポリ

2006.11.09 23:37 URL | ゆき #JvQfqRII [ 編集 ]

競馬に詳しくない私でも、トウカイテイオーの最後のレースの時の騒ぎは覚えていますよ。
故障が多かったのが残念な馬ですね。

2006.11.10 06:08 URL | NOB #eiz/C2JY [ 編集 ]


>ゆきさん。

表ですww。
といっても、JRAのHPにあった奴をソースを表示させてコピーしただけです。

イエイエ、競馬の事じゃなくてもコメント頂けただけでもうれp~ですw。


>NOBさん。

そうですね~、有馬記念で田原成貴が泣いてたあの事を書き忘れてましたw。

有馬記念が最後のレースとなりましたが、当初有馬で引退する予定でなかったみたい。
友達が、有馬で引退すると思い込んでて単勝馬券を買っていたのですが、まだ引退しないと聞き換金したそうです。
結果的に有馬が最後のレースだったので、換金したのは失敗だったと言ってた。

2006.11.10 17:49 URL | takan #YP/V7rg. [ 編集 ]

実は私、テイオーの現役時代、知らないんです。

テイオー、今では結構な年齢ですが。
見た目は若いです。
筋肉が落ちにくいみたいです。

テイオーの後継者が現れないのが気がかりですね。

2006.11.10 19:19 URL | にゃこ #- [ 編集 ]

メジロマックイーンで思い出しました。
あの実況が好きだったりします。

「メジロは メジロでも マックイーンの方だ!!」

って奴がw

2006.11.11 11:42 URL | ZENRA-MAN #99DFA69w [ 編集 ]


>にゃこさん。

確かにゃこさんは、トウカイテイオーを北海道で見たんでしたっけ?
まだ筋肉隆々なんですか、って事はまだ元気に走り回ってるんですかね。

テイオーの後継者か~・・・・・・現れるんだろうか?


>ZENRA-MAN さん。

そのレースは見てないけど、確か菊花賞でしたっけ。
メジロライアンが人気だったんですよね。

私は見てないけど、オグリキャップの引退レース(有馬記念)で「オグリが来た! オグリ先頭!」って解説してる横で、大川慶次郎が「ライアン! ライアン!」と言ってるのが好きですww。

2006.11.11 17:37 URL | takan #YP/V7rg. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/339-337fa93b

