FC2ブログ

takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光
(2006/01)
海堂 尊

商品詳細を見る


本日読み終えました。
昨晩、一気に読もうとしたけど深夜1時頃に断念しました。
確かこの本は、ユイさんのブログでも書かれてたけど、一気に読めますね。・・・・・・イヤ、私は睡魔&次の日の仕事が気になって読めなかったんですけどねw。

確かこの作者は、たかじんのそこまで言って委員会で現在の死体の解剖率の低さの問題について発言されてました。 もううろ覚えだけど、そこでAiの必要性を訴えてこの小説を書いたとか言っていた。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080117/144716/


実はこの小説、今回読もうと思った以前からタイトルだけは知っていて、
そのタイトルのイメージで“バンビーノ”みたいな、美味しいイタメシ屋のパスタ作りをするスター集団の話かと思ってましたw。


コレは映画化されてて、阿部寛が出てるのだけは知っていたんですが、「一体誰の役?を阿部ちゃんはしてるのだろうか?」という疑問があった。
主人公の田口も、リーダーの桐生、厚生労働省の白鳥、、、どの役もいけそうだ!!

まあ、今調べたら白鳥役でしたね。 

面白かったので映像も見たくなった作品です。


banner_04.gif
関連記事
スポンサーサイト

あぁ~ 確かユイたんとこで紹介されてた時にも
読んでみようと思ったっきり忘れてて
ここでまた読まないと!と思い知らされたww

そうそう、確か日本では司法解剖が極めて
少ないってのをボクも何かの番組で見ました。
司法解剖する予算とかも全然ないとか・・・
なので杏林大学では自腹切ってやってるとか
そんな番組だったような・・・

予算も少ない上に司法解剖医も少ないんですよね。。
死体を解剖する医学ってのはどうも忌み嫌われるとか・・・
あと日本人は死体に傷をつけるのを
嫌がる習性もあるから、例えば医療過誤と
思われる事案でも調べたいとか言うと医者に
「じゃあ遺体に傷がついてもいいんですねっ!」とか
脅されて諦めるケースも多いとか。。。
ボクの知人のお父さんもそんな感じで
結局釈然としないまま荼毘に臥されましたが・・・

ところで『チーム・バチスタ』・・・
おいしいイタ飯屋の話かと思ったってやつ・・・
(*≧m≦*)プププw 何となくボクも
それ理解できちゃいますwww

そしてAiといわれたらスピルバーグの
映画を思い出してしまったww

2008.05.29 22:00 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]



>こうもりさん。

なるほど、読もうとしててまだ読んでいと。
そして、ココでまた読もうと思ったきり 忘れていくんですねww。(歴史は繰り返すww)

犯罪性のある遺体でもよほどの事が無いと解剖されないとか・・ 予算とかの関係もあるんでしょうが由々しき問題です。
特に死体の遺族とか、遺体を傷つけられるのに抵抗感とかあって、その辺りはこの小説でも取り上げられてましたよ。

「チームバチスタ」ってパッと見、パスタのチームみたいなイメージが湧いてきますよねww。

確かに、話の流れもなくAiだとその映画を思い出しちゃいますよねw。
でも、小説の流れの中でAiだと、なんとなく受け入れられます。

っていうか、AiってMRIとどう違うんだろ? 同じかな~と思いながら読んだんだけど・・

2008.05.29 23:20 URL | takan #By5QXyrY [ 編集 ]

面白かったでしょー?
映画は手術がリアルらしくて血が苦手な私としては見るの難しそうw

たかじんさんのテレビでも?
こないだ世界一受けたい授業?とか言うのにも出ててその話されてました
何でも事件なら司法解剖するのかと思ってたら違う~みたいな話を聞きました
ほぉ この人が海堂さんなのかぁとお顔も拝見しました♪

タイトルで言うと私はねぇ
バチスタテュータとかサッカー選手いるやん?
だからサッカーチームの話かと思ってたさぁ(;・∀・)

2008.05.30 23:28 URL | ユイ #- [ 編集 ]



>ユイさん。

オモローでした。どうなるのか?次の展開が気になってドンドン読み進めていけましたよ。
手術がリアルなのか~、でも天才医師の手術で血の量が少ないらしいので大丈夫なんじゃ~ないでしょうか?主人公の田口がそう言ってたしw。

へ~、世界一受けたい授業か~、その時間はメチャイケを見てるからな~。

え!!?
バティーか~、その発想はなかったわ~ww。
でも、そう言われればそういうのもアリかな~と思えますw。

2008.05.31 19:30 URL | takan #By5QXyrY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/775-5250ba57

【動 画】元TBSア ナ川 田亜子が自 殺の真 相
【動 画】元TBSア ナ川 田亜子が自 殺の真 相

2008.06.02 18:56 | 【動 画】元TBSア ナ川 田亜子が自 殺の真 相

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。