takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日もお仕事。

昼の休憩時間、TVでオリンピック野球の3位決定戦を放送してた。
3回に青木の3ランが飛び出したが・・・・・・その裏に3ランを浴びたとこで休憩終了。


その後、家で結果を見たら・・・・・・

ヤッパリ、負けてた_| ̄|○ 駄目じゃん星野・・・



夜のピクニック (新潮文庫)夜のピクニック (新潮文庫)
(2006/09)
恩田 陸

商品詳細を見る


読了本の紹介です。
とある高校のイベント、一晩かけて80キロの距離を歩き通す“歩行祭”での話。

こういうのって、実際やる高校があるんだろうか?
何となく、歩き始めてこの辺りがキツイとか、休憩で靴を脱ぎ肉刺が出来てないかチェックしたりとか、やけにリアリティーがある感じ、実際に作者が経験してるのかな~と。

そして、こういうのっていいな~と実直に思った。
思い起こせば、私の高校時代は・・・・・・・・男子校・・・・・・・・みたいなもんで、こんなイベントがあっても辛いだけだろうな~と思う。
小説では、このイベントがある代わりに修学旅行が無いそうだ。

今思えば、私の高校時代の修学旅行は信州でスキーだったけど、コレは高校時代唯一と言っていいほどの楽しいイベントだった。

やっぱスキーの方がいいな!  って何だ?この感想w。

banner_04.gif
関連記事
スポンサーサイト

多部未華子ちゃん(今 松岡くんの妹役の)主演で映画にもなってるみたいだね
まだ見てないけどw

本は読んだ
恩田さん ちょっと好きなので♪
ずっと恩田陸って人男性と思ってたけど~w

高校生の時に読んでも感動しなかったかもなーと思った
懐かしいというか そういうのあればよかったのにーとか感じたなぁ

ぇ スキーの方がよかったって?
*o_ _)oバタッ

2008.08.23 23:31 URL | ユイ #- [ 編集 ]

お久しぶりです。
あたしの中学は歩く会のようなものがあり、40キロ歩くイベントがありました。
すんごいきつかったし、次の日は歩けないくらい筋肉痛になりました。
80キロなんて考えられへん。。。

2008.08.23 23:32 URL | カメコ改めカメジロウ #- [ 編集 ]

うちの高校は滝ランというのがありましたww
ま、要するにアレですわ。山のふもとから
滝までランニングするってやつ^^;
これがマジきつくて(; ̄ー ̄A
しかも、その日体調が悪いと言って休んでも
後日、必ず走らされるんですわww
まぁ今となってはいい思い出ですが
絶対にやりたくないですねww

2008.08.24 09:17 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]



>ユイさん。

え~っと、コレも映像化されてたんですね~。
多部未華子ちゃんか~、どんな子?と調べたら「鹿男あをによし」で堀田役をした子ですね。

私はこの人が女性だと知ってたな~、多分色んな作者を調べてた事があってその時に知ったと思うんだけど、多分借りる時にこの作者の名前が頭に残ってて、この本を借りたんですよ。何か本のタイトルも聞いた事あるような気がしたし。


そうそう、何か記事書いてて「そういや高校の時の修学旅行は楽しかったな~」って事を思い出したんですよw。


>カメコ改めカメジロウさん。

お久しぶりです。随分長い名前になってしまいましたね~。

へ~、中学の時にそんなイベントがあったんですね~、確かに中学生とはいえ40キロも歩くのはかなりキツイでしょうね~。
と言っても、私自身そんなに歩いた経験も無いので想像でしか言えないんですが・・・・・

そうか~、じゃあ80キロって相当キツイんですね~。


>こうもりさん。

ほほう~、滝ランですか。
何か、名前だけでイメージすると「滝川クリステルを観てランラン♪」というイベントかと思ったけど、そんなヤワなイベントじゃ~なかったんですね~w。

でも後でイイ思い出だったと振り返られるのってイイですよね~。
私の場合はそういうのは無かったな~。
中学・高校時代の友達と今でも会うけど、そういう話が無いってのも寂しい気がしますよ。

2008.08.24 20:34 URL | takan #By5QXyrY [ 編集 ]

こんばんは。
トラックバックさせていただきました。

トラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

2009.03.07 04:29 URL | 藍色 #- [ 編集 ]




>藍色さん。

初めまして。
訪問&コメント・TB ありがとうございます。

さっそくTBしたいと思います。よろしくお願いいたします。


2009.03.07 23:03 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/839-a652e553

夜のピクニック 恩田陸
高校生活最後を飾るイベント「歩行祭」。 たった一晩、ひたすら歩く伝統行事。 淡々と進んでいく物語です。 高校生たちの辛さや葛藤。微妙...

2009.03.07 04:13 | 粋な提案

