FC2ブログ

takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
読了本の紹介です。

ビタミンFビタミンF
(2000/08)
重松 清

商品詳細を見る


この作者の作品は初めてで、代表作みたいなのが良いな~と直木賞を受賞したこの本を図書館で借りました。
7つの短編集で、どの作品も丁度私と同じくらいの年齢のお父さんの物語。
子供が虐められたり、親が離婚しまた復縁したいと言ったり、本人が嫁と上手くいってなかったりと、自分に置き換えたらどうなるんだろうか?と考えさせられる作品でした。

読んでて、思ったのですが、ビタミンFのFはファーザー(父)のFだろうな~と思ったんですが、後書でファーザーだけじゃなく、ファミリーとか・・・・・え~とぉ・・あと忘れたけどw、英語で最初Fが付く単語のFだそうですw。

あと、田舎の父親やお姉さんの台詞が岡山弁っぽいな~と思ったら、この作者が岡山の人でしたw。
そういや、私の友達にも重松って苗字の奴がいたな~・・・・・・・関係ないかw。



美女と竹林美女と竹林
(2008/08/21)
森見登美彦

商品詳細を見る


コレは、ユイさんのブログで紹介されてたのを読んで興味を持ち、図書館に予約してたのがやっと今、廻ってきました。

最初、表紙の竹の部分を擦り、そして嗅いでみた。
「う~ん、特に匂いは・・・・・・・・無いな~」とやってる所を嫁に見られ、「何やってんの?」と聞かれた。
うへっ、チョットね!って感じで誤魔化したけど。
実際は竹の匂いがするって噂だったのだ。
その噂の主が、作者自身なのだが・・・・・http://d.hatena.ne.jp/Tomio/20080919

読んでみて、この本のタイトルは間違ってるよな~って思った。
「美女が竹林」の方がしっくり来るかもw。


竹林って事で考えてみると、竹林ってあまり足を踏み入れた記憶が無い。
唯一小学生の友達ん家の横に竹林があったくらいだ。
その友達んちは、家業で醤油を作っていて、その醤油作りに竹が必要なんだと、その友達の父親が教えてくれた記憶があるんだけど、今考えて見ると、何にどう必要なのか?サッパリわからない。
ヒョットしたら、記憶違いかも知れないな~。

banner_04.gif
関連記事
スポンサーサイト

重松さん岡山県人なのね
それって何か読みやすいとかあるのかな
何か変わったタイトルの読んだよなぁと思ってアマゾン見てみたら
私が読んだのは『定年ゴジラ』だったw

あはは やっぱり森見さん読んでたんだね
しかも竹の匂い嗅いでるし~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノナカマ
竹と醤油?
タルに使うとか?
ゆいの思いつく竹と言えば ソーメン流しかなぁ

2008.11.13 22:55 URL | ユイ #- [ 編集 ]



>ユイさん。

そうそう、岡山県民です。
wikiで調べたら、中学高校と山口県で過ごしてるので生粋の岡山っ子では無いかもww。
「定年ゴジラ」か~面白かったですか? 
また何を読むか悩んだらコレを読むことにしますよw。

ええ、森見氏の作品を読んでましたw。
この本を手にしたら、絶対嗅いでやろうと目論んでいたのですよ。氏のブログを読んだ時からw。
やはり、匂いはしなかったのですが、コレって図書館の本だからですかね~?何人かを渡り渡って私の手元に来たわけですから。

ソーメン流しか~、やった事無いw。でも確かにアレは竹じゃないと雰囲気出ないですねw。


2008.11.14 21:46 URL | takan #By5QXyrY [ 編集 ]

ほんとに。。。たくさん本を読んでますねww
凄いなぁ。。。w

2008.11.14 22:56 URL | ユエ #- [ 編集 ]

まじ読書家ですよね~~!!
いろんな言葉とか漢字を知ってそうっすわ、うんうんw
僕なんてクライマーズハイを読みながら
ホント漢字知らんなぁ^^;って思い知らされたw

文中によく「庇」って言葉が出てくるんだけど
最初「屁」と勘違いしてて、さっぱり
意味がわからんかったしww
途中で「へ」じゃないことに気付いて
「かばう」って読んでたんだけどこれでも意味が
さっぱりわからなくて、最後らへんに
ようやく「ひさし」って読むことに気付いたしww
(*≧m≦*)プププw

あ、そんなことより・・・www
その本の表紙こすって匂いを嗅いでた姿www
そういうのをふと人に見られたら
めっちゃ気恥ずかしいっすよねw
(⌒▽⌒)アハハ!

2008.11.15 12:16 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]

お醤油作りに使う樽に関係ないですか???。

樽がバラバラにならないように止めてるのって、竹じゃないですか?。

2008.11.15 20:20 URL | にゃこ #- [ 編集 ]



>ユエさん。

そうですかね~w。
まあ、一応ブログなんて書いてるし、いつ何を読んだか分るように記録って感じでUPしてるんです。

スゴイとか言われたら、テレるなり~ww。


>こうもりさん。

イヤイヤ、そうですかね~。努力家ですか・・・・・あ!読書家かw。

私も漢字が読めない書けないで苦労してますよ。
ワカラン漢字は、適当に読み、その所為で意味が判らなくなったらネットの辞書で調べるけど・・

あ!屁じゃないのねww、庇うの字か~、屁って読んだわww。
しかもひさしって読むんですね~、知らんかったですよ私もw。

まあ、頻繁(ひんぱん)→はんざつと読んだり、踏襲(とうしゅう)→ふしゅうと読んだりしても、総理大臣にはなれるワケだしw。

いや、表紙を嗅いでる姿を見られるのはハズかったですわ。
チャンと説明すればよかったんだろうけど、恥ずかしいのが先に立ち思わず誤魔化してしまいましたよw。
嫁が、この記事を読んで「あ~そういうことだったの」って言ってた。


>にゃこさん。

樽ですか・・・・・
関係あるのかな~?、ウチの近くに樽を作ってる所はあったらしいんですけど、その醤油を作ってるとこで樽は・・・・・よくワカラナイです。

何か、こうして改めて考えてみても、記憶違いだったような気がしますよ・・・トホホ。

2008.11.15 21:35 URL | takan #By5QXyrY [ 編集 ]

ファブリーズのF

2008.11.16 15:56 URL | ゼンラーマン #99DFA69w [ 編集 ]



>ゼンラーマンさん。

イヤイヤww。ファブリーズは無かったな~ww。

2008.11.16 21:18 URL | takan #By5QXyrY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/905-aeeb3214

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。