takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
随分昔に“カバチたれ”というドラマをしてたのですが、覚えてる!っていうひとは少ないか??
原作の漫画は今“特上カバチ!!”とタイトルを変えてまして、未だに私はその原作本は買い続けてます。

この物語は、舞台が広島で「かばち」と言うのは方言で、屁理屈とか言う意味です。

で、私の方(岡山)でもこの「カバチ」という言葉の方言は使います。「かばち~ひるな!(屁理屈言うな!)」みたいな。


子供の頃、親がよく聞いてた歌謡曲で、「よ~きたの~われ~、やんけ~やんけ~せやんけわれ~♪」とかいう歌詞の歌が、とても耳に残る感じでよく覚えてるのだけど、サビの部分。

カバチのおっさんのうた~♪ だと40年間思ってました。


この歌のタイトルは

「河内のオッサンの歌」



banner_04.gif
関連記事
スポンサーサイト

おw
『カバチたれ』は知ってますよー!!w
観てました(*´pq`)クスッ
深津絵里さんと常盤貴子さんと陣内さんのやつですよね!?w
けっこう好きでしたよ、あのドラマwww

そして・・・www
『河内のオッサンの歌』!!www
(⌒▽⌒)アハハ! 知ってる知ってる!
知ってるどころか・・・
フルで全部歌えます。
てかこれ持ってます(*≧m≦*)プププw
まさかこんなところで見るとはwww

2009.01.24 13:17 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]




>こうもりさん。

お!w、知ってましたかww。
あのドラマでの深津絵里さんとか常盤貴子さんの役って、原作では男なんですよね~。
原作は未だに続いてるんだけど、ドラマでの続編ってのは無かったですね~。

おおお、フルで歌えるってすごいですw。
私は所々しか覚えてなくて、しかも間違って覚えてたしww。

2009.01.24 21:48 URL | takan #- [ 編集 ]

カバチたれ タイトルだけ覚えてるけど観てないわ
へぇ 広島の方言なんだ?ヘリクツなのか
(・0・。) ほほーっ
いらんこと言い みたいな感じかなぁ

この歌知ってる♪
友達が河内の学校行ったんだけど
何か方言キツイんだよね ( ・∀・)アヒャ
大阪でもそっちは遊びに行かなかったし
ナマではこういうの聞いたことないw
ワレーワレーって 歌で聞くと面白いね

2009.01.25 12:43 URL | ユイ #- [ 編集 ]




>ユイさん。

あらら、観てませんか。
私も、再放送を年末くらいにまとめてやってたのを観たのですが、ドラマのも中々面白い出来でしたよ。

大人が生意気盛りの子供によく使う言葉かな~ 「かばちいうな!」みたいな。

確かに方言で言葉がキツイですよね~。
その分、子供心に、この歌をよく覚えていたんでしょうね~w。


2009.01.25 20:29 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/948-66f9c4d3

