FC2ブログ

takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
読了本の紹介です。
震度0震度0
(2005/07/15)
横山 秀夫

商品詳細を見る


以前こうもりさんが紹介してた本で「クライマーズ・ハイ」と言うのを読んでみたかったんですが、それって知らんかったんだけど映画化されてて予約がイッパイ!!でした。
で、まあこの作者の他作品でもいっか!と借りたのがこの本です。


丁度この時期、図書館の方が蔵書点検って事で休館と重なり2週間以上借りれたんですが、呑気に構えすぎたのか気が付きゃ返却日が迫ってて、一気に読む事となりました。
最初読んでて、登場人物が私的には多すぎて、しかも警察の階級とキャリアとノンキャリとか上下関係が解りズレ~~のと重なり、これ誰だっけ?こいつはこいつの部下だっけ?とか状態・・・・
まあ、それも無視して読み進めたら理解できるようにはなったんだけどw。

理解でき出したら、先がスゴク気になる良作でした。

が、何となく読んでて、この本のタイトル「震度0」って全然揺れてないって事だよな~と思うと・・・・・・・その話の結末は、スゴイしょぼい感じになるんじゃない?!と思ったんですが、まあその想像通りな感じな終わり方でしたね~。

面白かったので、「クライマーズ・ハイ」も予約して読もうかな~と思ってます。

banner_04.gif
関連記事
スポンサーサイト

(⌒▽⌒)アハハ!
想像通りのショボさだったんですかwww
それはウケるwww

登場人物が多い本はボクも苦手です(; ̄ー ̄A
読んでて「え!? アンタ誰だっけ???www」とかなります^^;
最初に人物相関図とか載ってればまだいいんですが、それもないと
テンション下がりまくりですね~・・・^^;

「クライマーズ・ハイ」は・・・
面白かったかどうか今となっては記憶にないのですが・・・w
なんか漢字がすごく難しかった記憶がwww
いつぞやにも書きましたが、ボク、「庇(ひさし)」をずーっと
「屁(へ)」だと思って本の半分くらいまで読んでましたからwww

ボクはクライマーズ・ハイは映画化されたのを観たかったんですが
友達にやんわり断られたので小説を読む運びとなったんだったな~って
今思い出しましたw (⌒▽⌒)アハハ!

2009.02.05 23:36 URL | こうもり #PMoz9hdc [ 編集 ]

お疲れさまですー!
うんうん 人が多いのは困るね
歴史物がダメなゆいちゃですw

この本は読んでないけど 題名から想像した通りの終わり方ってのが笑えるー
警察小説はキャラが気に入ると一気に読めるけど
そうでないと(-ω-;)ウーン って唸りながら読むことになるなぁ

クライマーズ・ハイは なるほど って感じだったな
テレビ版を少し観て それから映画観て その後に原作を読んだもので・・・
でも読みやすかった1冊です♪まだ予約多いんだねww

2009.02.06 12:37 URL | ユイ #- [ 編集 ]




>こうもりさん。

ええ、そうなんですよ、最後はホントに何ていうか、まあしょぼい終わりでしたw。
まあ、想像出来た事なので意外感も無かったしw。

最初に主要な登場人物は書いてありましたが、いちいちワカラナイ毎にそのページを開くのもメンドクサイので、解らんまま読み進めていったら何となく全体象と登場人物がわかるようになりましたよ。ただ、主要じゃない登場人物も出てきて・・・その辺りは勘違いしたまま読んでるかもねw。まあストーリー的に問題は無いと思うけどw。

おお、その漢字の事はブログのエントリーだったか?コメントだったか?忘れましたけど、覚えてますよ~w。その小説だったんですね~w。

そうか~こうもりさんは映画が観たかったんですね~。
何となく、その友達の気持ちがわかりますよ~。観たいって程じゃないかもww。
でも、最近評価が高く、色んな賞を取ってるから興味は上がって来てますよ。


>ユイさん。

そうそう、人が多いと困るよ~、しかも皆警察官で読み始めは、それぞれの個性とか掴んでないので解りズレ~ですよ。
私も歴史物はダメかな~・・・ 友達とか小説の話しになると、「竜馬が行く」とか「宮本武蔵」とかの話をされて困ってしまいますw。

そうですね~警察モノって、捜査とか現場主体のドラマとか好きなんですが、こういった組織が上の方の話は・・・・・・・・・・・其れなりに面白かったけどww。

クライマーズ・ハイは、こうもりさんの紹介してた頃は予約が多かったのに、昨日新たに観たら予約は無くなってましたよw。
しかもいつも行く図書館は在庫ありになってたし・・・・・あれれ??って感じw。

2009.02.06 22:42 URL | takan #- [ 編集 ]

不思議なんですけど、ドラマとか映画って・・・。
警察とか病院多いですよね。
命に関わる仕事だから、ドラマチックになるんでしょうか?。

違う業界でメチャクチャ大ヒットする作品を作って欲しいです。
そんな仕事があったのね!!!!みたいな、無名な業界がいいです。

2009.02.08 18:43 URL | にゃこ #- [ 編集 ]




>にゃこさん。

そういえばそうですね~、警察とか、特に病院は多く感じます。
最近の報道でも多いので、イメージを回復したいのか、それとももっとその内部構造とかを知りたいっていうニーズがあるのか・・・・・ってところかとw。

あ~、ありますね、ドラマではまだそこまで追求したのは無いけど、ドキュメンタリーとか、最近ではベストハウス123とかで紹介されてる、物作りとかは興味深く見てしまいます。


2009.02.08 20:34 URL | takan #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takan.blog28.fc2.com/tb.php/957-9c5c5395

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。