takanな日記

主に子供の事や、自分の出来事などを書き綴っていきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大は小を兼ねるという言葉がありますが、大便をしたら小便も一緒に出るという意味だけじゃなく、大きいものは小さいものも兼ねるという意味です。

大きさで悩んだとき、わりとこのことわざを実践したりする。


以前、自転車がよくパンクして、修理してたんですが、修理キットに付属してたチューブに明いた穴を塞ぐパッチがなくなってしまった。


で、パッチだけを買い足すことにしたんだが、大きいのと小さいのがあったので、ここはことわざ通り大きいのをチョイスした。
パッチゴム 自転車チューブパンク穴補修用 大きい穴用 5枚入パッチゴム 自転車チューブパンク穴補修用 大きい穴用 5枚入
()
ウインテック

商品詳細を見る



木曜日に自転車がパンクしたので、今回はこのパッチを使用したら・・・・・

デカ過ぎて上手いことチューブに貼り付けなかった。



まあ、何でもかんでもデカケリャイイってモンでもないな~と


てか、最近書くことないな~とw

banner_04.gif
今日、新品タイヤのチャリでジテツウしました。
サイクルコンピューターの電池も丁度切れたので、電池も入れ替えて何となく新たな気持ちでチャリに乗った。

新しいタイヤの使用感は、特に、、いつもと変わらんでした。
まあ当たり前かw。



梅雨入りしてても、晴れが続くみたいで、しばらくジテツウできそうで、それはそれでいいのだけれど、、


通勤途中に上流にダムのある川を渡るんだけど、水位がかなり下がってた。
雨も降らんとまずいよな~。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
ここ最近、自転車の後輪タイヤの空気圧がすぐなくなる現象が。


パンクかな~と、チューブのエアチェックをしたけど、穴は空いていない模様。


他の原因で考えられることは、、タイヤの劣化が・・・去年買って変えたタイヤなんだけど、サイドの方がひび割れていてもう交換しなければイケナイ感はアリアリだった。
20130603001.jpg


ってことで、今日、タイヤを買いに行ってきました。

20130603002.jpg
この2月にサイクル朝日の株を買っていて、チョット前に株式優待と配当が届いていたのですが、こんなに早く使うことになろうとはw。


ってことで、新しいタイヤの使用感はまた後日。

昨日までは、今日の天気予報は午後から雨!

しかし今朝になって、TVを見てたら一日中曇り予報に変わっていた。
ネットでもチェックしたら、一日中曇り予報。

「よし!、今日はジテツウだ!」と勇んで会社へ行ったのですが・・・


3時ごろにポツリポツリと雨が。


まあ、止むだろうと思っていたが、、帰る頃には土砂降り。



こんなときの護身用にポンチョを持ってきていた。
買って以来、このポンチョは開いてみたことがなかったんだけど、開いてびっくり!

これは・・・袖は途中までだし、なんとも中途半端な作りな代物でした。

これを着て帰宅したけど、案の定ビシャビシャになりました。


帰宅してから、良いカッパはないかと物色中です。


てか、こんな怪しい天気の日は車で行け! でしたね。


banner_04.gif
今日もジテツウ。

仕事も終わって、さあ帰宅しようとしたら、マイ自転車の後輪が沈んでるような・・・
近づいてみたら完全に空気がなくなっていた。

少し凹んだけど、まあここで気付いてよかった! と予備チューブと交換作業をしてから帰宅した。


帰宅して、取り外したチューブのパンク修理をしようとしたけど、、、

空気漏れがない!?
何だこれ? 

ひょっとしたら、と思い当たることは、このチャリのチューブはフレンチバルブ(仏式)で、空気を入れた際はネジを締めなければイケナイんだけど、、締め切ってなかったかも知れないです。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
